demodorinomemo

道重さゆみさんとHello! Projectと美味しいご飯と物欲についてお話しします

ブログコメントが個別握手を面白く無いものにする説

なんて事を思ったんです。ふと 

アメブロってあるじゃないですか、amebaブログ。 

あれってコメントが検閲制なので迂闊なことを書くとコメント欄に乗らないんですよ。

 なんでも書き放題のグリーブログと違って。なんでも書き放題で、アイドルちゃんの記事よりもお前の一日の活動報告のコメントの方が長えーよ馬鹿。でおなじみのgreeブログと違って。なんでも書き放題で、お前のアイドル論を延々と書きながらアイドル批判してるお前の意見なんて所詮在宅だろ現場来いよクソ。でおなじみのグリーブログと違って。

 

そうすると無意識にコメントを書く時に脳みそがセーブするというか校正するんですよ。 

そうすると結構当たり障りの無い内容になって、テンプレに近い感じに収斂してしまう傾向があると気付きました。

 

そうすると現実のアイドルに向き合う言葉もどんどんコメント的に内容を勝手に抑えてしまう気がしました。

 

ピンチケ的な内容とか認知厨おじさんみたいな痛い発言を抑えるというメリットはあるかもしれないですけど。

個人的にはもっとアイドルに対して弄っても言いし言いたいこと言ってもいいなという結論でした。その時の方が話が盛り上がるし。

 

 

なのでコメント書く時は無意識の校正に対して意識的に言いたいことが残るように気をつけてます。

 

エンジョイ接触

f:id:dmdr0713:20131104120240j:plain