demodorinomemo

ヲタクのメモ

2014/1/20 モーニング娘。’14 道重さゆみの今夜もうさちゃんピース

  • Hello! Projectのコンサート真っ最中なんですけど、その中でソロ曲があるんですよ。本当に毎回毎回回替わりの曲があって、来てくれるファンの方は誰なんだろう?とか自分のお目当ての子が歌ってくれるのかな?みたいな、新年早々ドキドキワクワクおみくじみたいな気持ちで、来て欲しいんですけど。まぁお正月の宝くじみたいな感覚で、自分の好きな子が歌ってくれたら、嬉しいみたいな、ラッキーみたいな、楽しみながらコンサート見に来て貰えると思うんですけど。
  • まぁ私もこの前ソロ曲歌ったんですけど。あの、真野恵里菜ちゃんのMy Days for Youっていう、さゆみが前に自分でディナーショーでも、れいなと二人のディナーショーでも歌ったりとかもして。凄い好きな曲、歌詞とかも凄い良くって、真野ちゃんが歌ってるのはHello! Projectのコンサートで歌ってる時に、すごいファンの方に向けた曲だなって思ったんですよ。いつも見ててくれてありがとうとか、こう不器用だけど、だからこそみんなに出会えたんだねみたいな。こう、そういう曲なんですよ。
  • で、さゆみはそれを見て、ホントに凄い自分がこうファンの方に歌いたいなって思った曲だったから、ディナーショーでも自分で選んだし、まあ今回は自分じゃなくってつんく♂さんが選んでくださったんですけど、でもこの曲を私に割り振ってくれたことがすっごい嬉しくって、大好きな曲って事で凄い頑張って歌おうって、気持ち込めて歌おうって凄い思って、前の人かもすっごいいっぱい練習したんですけど。
  • いざ本番出たときに、あの、リハーサルは2回やって2回ともちゃんと歌えたんですよ。大丈夫っと思って楽屋でもずーっと歌ってがんばろがんばろと思って。あのー、なのに、かかわらず失敗しちゃったんですよ。もうそれがすっごい悔しくって、なんか途中でリズムが分からなくなっちゃって、で、ちょっと歌えない部分があって。もうホントに悔しくって、で、なんかもう凄い胸がギューッとなってヤバイと思って。
  • で、終わった後、こう、なんか、もう、んー、あーなんか失敗したなぁって思って凹んでて。でもまぁ、でもまぁ気持ち切り替えて次もやろうって思ったんですけど、こう、あの、PAのスタッフさんに「大丈夫?」って話しかけられたらもう涙が出たら止まんなくって。あぁもうホントにさゆみは何てことしたんだろうって思って。ファンの方に一生懸命気持ちを届けようって思ったのに歌えなくなるなんて、と思って。まぁもうなんか我慢してたものがそこで凄い出ちゃったんですけど。
  • でも、なんか、さゆみそん時にすごい思ったんですけど、歌えなくなったときにピンクのペンライトがすっごい余計に目に入ってきたんですよ。まぁその前もなんかあぁピンク綺麗だなって思いながら歌ってたんですけど。
  • でもこう歌えなくなって、ヤバイどうしようって思ったときに、こうファンのみんな、さゆみのファンのみんなのその、なんか応援が余計に心に突き刺さったというか、本当にこんなに出来損ないのさゆみを応援してくれてる人達がいるんだなって思って。まぁ出来ない出来ないで11年間出来ないままってのは良くないと思うんですけど、それでも応援してくれる人が居るんだなって思って。あの、失敗したことはすっごい反省するし、よくないなって、もっと頑張れた所があったなって、練習も出来たなって思う部分はあるんですけど、でも、なんか、こう応援してくださってる人に余計に気持ちを込めて、そのー失敗した後、余計に歌ったつもりなので、まぁそこは良かったかなぁって、まぁ良かったって言ったらダメかも知れないけど、でもしっかり気持ちを込めて歌えて。
  • 凄い楽しかったんですよソロ曲、でーさゆいは歌も凄い下手だし。去年ソロバスツアーしたときも歌凄い楽しかったーって思ったけど後からDVD見て、あまりの下手さにショックを受けて、次バスツアーがあったらMCで固めようって思ってるんですけど。
  • でも、そのときにファンの人達が一生懸命聴いてくれてる。なんか、そんなさゆみでもこんなにも愛してくれてるんだなぁって思って、凄い、気持ちに、心強さというかこれからも頑張ろうって。練習が足りなかったらもっと練習しようって思えたきっかけでもあったので、新年早々やってしまったんですけど、でも逆にこう、ことし改めて気を引き締めて11年経って12年目だけど一生懸命頑張ろうって思えたので、今年もこんないつまで経っても出来損ないなへなちょこなさゆみですが、えー今年も一年よろしくお願いします。
  • というわけで今日もへなちょこな部分が出るかも知れませんが皆さん御一緒に
  • (どっきりのときどう思いましたか?普段でもあんな感じに遊んでるんですか?)モーニング娘。がドッキリを仕掛けられちゃいまして、寝起きドッキリコンサートって言って10人で寝てるところで仮設の家みたいのが倒れて、目の前にファンの方がいて音楽が流れたらモーニング娘。はコンサートが出来るのかっていうドッキリだったんですけど
  • その前の日その場所に10人で泊まったんですよ。みんな修学旅行みたいな感じでワクワクしてて、マネージャーさんから10人で泊まることになったよって言われたときからすっごい楽しみにしてて。10人で泊まる事って過去に無いんですよ。二人とか三人とか部屋が一緒のことはあってもみんな一緒って事は無いから凄いワクワクしてて、トランプ持って行こうかなとか何します?何します?みたいな感じで。
  • 私そのまえに飯窪と同じ仕事があったんですけど、「えぇー道重さんと一緒なんて幸せー」みたいな感じで。さゆみも普通に楽しそうだなぁって。みんな凄いワクワクしてたんですね。そこの場所の移動までも、普段移動するときとか寝る子が多かったりとか、10人で遊ぶとかたまにしか無いんですけど、そのたまにがあの時だったんですけど。
  • 牛タンゲームやろうって言い出してバス中でもずーっとしてたりとか。あれー本当に牛タンゲームしかやってないですけどONAIR上では、色んな事やってたんですよ。肘って人間絶対に顎には付かないんですよって言われて。あれ本当に付かないんですよ、どう頑張っても。それを何分間もひたすら検証したりとか。めちゃイケでやってるめちゃギントンとかずーっとやってたりとか、しりとりだったりとかそれをひたすら、幼稚園とか小学生ぐらいがやるような口だけで出来る遊びをずーっとひたすらやり続け、着いてからもその熱は収まらず、枕投げから始まって、とにかくテンションが高くって、ウインク殺人事件っていうのもみんなと一緒にやって楽しんでやったりとか。
  • あとは、ハッピーサマーウエディングをONAIR上最後に歌ってるんですが、寝る直前に。あれは急に歌い出したんじゃ無くって、あれは妄想恋愛みたいな事をしてたんですよ。電気も消した後に飯窪から「妄想恋愛しません?」みたいな、何それー?やろやろーみたいな。飯窪が「学校の帰り道、初デート」みたいな感じで次の子がドンドン続けていくんですよ。「三年後に」みたいな、どーだこーだどんどん進行していって一番最後に「私たちは結婚しました」って誰かが言ったらコングラッチュレイショ~ンって最後にハッピーサマーウエディングを歌って、よしこれで上手くいったから寝ようねっていう流れの中でハッピーサマーウエディングを歌ってるんですけど。
  • 本当に楽しくって幸せ極まりなかったですね。こんなに楽しいんだみんなでお泊まりするのってぐらいテンション上がって、で疲れ切ってぐっすり寝てるところでのまさかのドッキリだったんで、エェーみたいな。
  • 前の日可愛い遊びだけならいいんですけど、スタジオのトークでも言ってるように、ズボンおろしゲームとか普通にやってるんですよ。だからさゆみは下ろされそうになったんですけど、佐藤がやってるから。佐藤優樹ちゃんがメンバーのを下ろしに行くっていうゲームだったんですけど、さゆみはズボンきっちり上げて「止めて」ってやってたんですけど、普通に佐藤やってたから、えっ?!と思って、あれは?あれは?と思ったんですけど、もちろんONAIRはされてないんですけど。あーっていう。だから私はモーニング娘。ヤバイって思ったんですけどフジテレビさんが良い感じに編集してくださってよかったなぁって思って。
  • ほんとたくさんの方がみてくださったみたいで、ファンの方は勿論なんですけどコンサート見に来てくださった関係者の方もドッキリ面白かったですよって言ってくれる方が多かったのでよかったなぁって。ビックリはしたんですけど出演できてよかったなぁって思うし、協力してくださったファンの方には感謝ですね。寒い中どうもありがとうございました。
  • (ナルチカのプレゼント抽選会、コリラックマのペットボトルホルダー、ハロコンで付けていたピンクのリボン、写真集撮影の時に撮ったポラロイド、ステージ上で撮ったポラロイドについて選ぶときに悩んだりしましたか?)めちゃくちゃ悩みました。プレゼントとかもよくあるポスターにサインとかじゃなくて私物をプレゼントしようって事になってて。凄い悩んで、昔使ってたパーカーとか、パーカーとか逆に着すぎてて引くかなって思ったんですよ、色褪せてるし。でも新しいのはさゆみまだ着るしなーとかすっごい色々考えて、あげるってなると惜しくなるじゃないですか。でもファンの方には喜んで欲しいし凄い悩んで、リボンは一番に思いついたんですけど、髪飾りはいっぱい集めてるんであげようかなって思ったんですけど、その中でも、何か付けてたってファンの人もあの衣装の時かってわかるやつがいいかなって思ったから家につねにあるやつじゃなくて、一回コンサート付けたやつをだそうと思って。せっかくならそこでも付けておこうと思ったので抽選会の前まで付けておいてそのときは何も言わず、抽選会の時は「あれっ。さゆみのプレゼントが無い。無い無い、、、こんな所にー」って言って髪の毛をほどくっていうちょっと簡単な小芝居をしたんですけど。で、メンバーのみんながズコーってこけるっていうやつを、みんなにやってねってお願いしてやらせたりとかもして凄い楽しかったです。今までにない抽選会でしたね。
  • ポラロイドとかも普通にピースして撮るんじゃなくて、当たった方にさゆみにどんなポーズして欲しいですかって聴いたりとか。今までにない新しい抽選会で凄い楽しかったです。次は何あげようかなってワクワクしながら家の中とか探したりするのが凄い楽しかったですね。
  • (元旦はどのように過ごしましたか?)カウントダウンコンサートでファンの方と過ごさせて頂いた後は、疲れ切って家にそのままちょっきゅうしたんですけど。ちょっきゅう?直帰?したんですけど。直ぐに寝て、お正月はお母さんとお姉ちゃんの三人ですき焼きをしようって言ってたんですよ。お正月ってすき焼きなんですよ去年から。去年からすき焼きだから今年もすき焼きしたいって買ってきてもらって、お母さんがお正月だから良いお肉買ってきたよって、家だからこの値段だけどお店だったらこれくらいの値段だよねみたいなことを喋りながら、すごーいお得ーやっぱ家最高ーみたいな感じで家でくつろいでたんですけど。
  • お腹いっぱいになって、すき焼きはお昼に食べたんですけど。暇になって、お正月ってどうしてもダラダラするじゃないですか。でもせっかくだし福袋を買いに行こうってなったんですよ。でもオシャレするのもめんどくさいなぁって、スッピンでコート着たらあんまりわかんないから中は適当なワンピースを着てそのまんま福袋買ったら直ぐ帰ろうと思ってデパートに行ったんですけど、福袋そんなに買いたいのが全然無くって、セールにもなってたし福袋で何が出るかわからないよりはちゃんと好きなの買った方が良いよねって。ゴミになるよりは、ゴミではないけど、自分が気に入らないのが入ってくるよりはちゃんと好きなやつを高くても買ったほうがいいよねってお母さんとお姉ちゃんとそう言う会話になり、お姉ちゃんは2着、さゆみは1着買いました。セールで安かったのでかなりお得だったなって思いながらお買い物してたんですけど。
  • お姉ちゃんその日、さゆみの服を借りて着てたんですけど、それもセールで安かった、「それもう極安だったんだよ。安い服に合うねお姉ちゃん」とか言いながらお姉ちゃん「やったー似合う!」とかルンルンとか言いながら着てたんですよ。
  • そしたら本当に、上下全く同じ人が歩いてたんですよデパートに、極安を着て。さゆみ「あー安い人がもう一人いる」とか言って。同じお店でマネキンが着てたやつをそのまま買ったやつだからその方も同じ風に着てたんですけど。本当にそれが面白くって、家で同じ会話をしてるからその服自体は安いっていっても普通に可愛いやつなんですよ。でもー安い服似合うねっていうネタっぽい笑いっぽい会話があったうえでのデパートで全く同じ人に会ったからあまりにも面白過ぎて、「あの人やばくない?いるよ」とか言って「このデパートにやっすい女が二人居るねー」みたいな感じで勝手に笑わせて頂きましたね。それが今年の初笑いでした。
  • (寒さに負けてこたつにで寝てしまわないようにハロプロメンバーを処方して)そうですね、Berryz工房菅谷梨沙子ちゃんを処方します。梨沙子ちゃんはふだんお人形さんみたいなイメージがもちろんさゆみもあるし、梨沙子ちゃんの顔が好きすぎて殿堂入りなんですけど。梨沙子ちゃんってSっ気があると思うんですよすっごい。
  • Sな目線で、こう、なんかされると、なんかなんでも言うことを、あの、世界中の人が聞いてしまいそうなぐらいの威力がある気がするんですね梨沙子ちゃんには。だからこたつに寝っ転がってだらだらしてるマジマックスさんの上から梨沙子ちゃんがSな目で見下して欲しいなって。まぁさゆみの願望でもあるんですけど。なんかそれがすごい良いかなって。マジマックスさんに効くかなって思ったので梨沙子ちゃんを処方致します。
  • (冷え性なので体の芯から温まるハロプロメンバーを処方してください。)暖まるって言ったらお母さんとかそういうイメージだと思うのでBerryz工房の母って言われてる須藤茉麻ちゃんが、包容力がありそうだなって思うのと、モーニング娘。'14でいうと鈴木香音ちゃんがドッキリ番組の時に東野さんにお母さんぽいねって言われてて、鈴木もまんざらじゃない感じのキャラをやってたので、凄い楽しそうじゃんと思って、鈴木がそのとき凄いキラキラしてすっごい楽しそうにお喋りしてるのを見て温かい気持ちになったのでこの二人を処方します。
  • (ギャグセンスの高いハロプロメンバーを処方してください)なんのタイミングで石田が「フレーフレーモーニング娘。」って言ったのか、まぁタイミングが面白かったのかも知れないですけど。まぁでも石田がツボならもちろん石田を処方した方がねぇ、ひたすら石田に「フレーフレー」ってね言ってもらうのが一番かもしれないんですけど。
  • でも石田は面白くてさゆみもすきなんですけど℃-ute岡井千聖ちゃんの話がホントに面白いんですよ。天然なのか、計算してるのかとにかく話が面白くって。岡井ちゃん家は結構な大家族で京大とかもいっぱい居てにぎやかだから話題が尽きないのかすごい色んなネタをいっぱい持ってるんですよ家族の。その話を聞くのがさゆみは凄い好きでいつもお話してくれたりするんですけど。話し過ぎて仕事を忘れるっていうのが本当に可愛いんですよ。
  • この間も滑らない話に℃-uteの4人とモーニング娘。から飯窪春菜ちゃんとさゆみが滑らない話の観客として出させて頂いたんですけど。その時も岡井ちゃんが居て楽屋が一緒だったんですよ。で、いつもみたいに家族の話をしてくれて、家族の写真とか見せてくれて。そしたら℃-uteのマネージャーさんが「℃-uteコメント撮りに行くよ」って言ったら「あーコメント考えて無いよー」とか言って。本当にそれが可愛くて。までも多分普通に出来るんだろうけど、11年もやってるし岡井ちゃんもね。だから岡井ちゃんも普通に出来るしそれが良いところだと思うんだけど、その感じがさゆみは凄い心地良いというか凄いなんか楽しくって岡井ちゃんと居るとずっと笑いが絶えないので。あとスマイレージ福田花音ちゃんもそんな感じで。いっつも笑かしに来てくれるのでその二人を処方したいっぱい笑えるんじゃないかなと思います。
  • ア・ン・チョ・ビ

http://hicbc.com/radio/tsubuyaki/michishige/140120/index.htm