demodorinomemo

ヲタクのメモ

2014/1/27 モーニング娘。’14 道重さゆみの今夜もうさちゃんピース

  • 道重さゆみは先日の19日にモーニング娘。11周年を迎えることが出来ました。そうですね、大好きなグループに11年も居られるって本当に凄い事だなあって思って。この日は丁度、名古屋でHello! Projectのコンサートをやらせて頂いて、あのー直接ファンの方にも会えたって事がさゆみの中では一番嬉しくて、握手会とかもあったのでファンの方とも直接触れ合って会話出来るっていうのがやっぱさゆみの中ではおっきな事なので。
  • まぁハロプロのコンサートなので、自分一人とかの挨拶もないし、まぁそんな多分、、、今正直ハロプロのコンサートの前の収録なんですけど(笑)、触れては無いと思うんですけどコンサート中に、でもやっぱりファンの方と過ごせるっていうのが凄い嬉しい事だなと思って。
  • 去年の1月19日も名古屋で、全く同じ場所でコンサートをさせて頂いたんですよ。なので2年連続名古屋でコンサートすることが出来て、すっごい嬉しいなっていうのと、去年は、こう、10周年っていう節目だったにもかかわらずイベントとかも、10周年記念イベントみたいなことも無いっていうのでさゆみがすっごい怒ってたんですよその日。
  • で、赤いフリージアも歌いたかったのにみたいな感じで凄いひねくれ者になっちゃってて、そういうのをステージ上で出したりとかしてしまって。同期のれいなとかが、あのれいなが「さゆそろそろ止めた方が良くない?」って言うような空気になっちゃうぐらいさゆみがすっごい怒っちゃってたんですけど。
  • でもまぁ、1年経ってその10年経ったときより一周年てことで、一年経ってみて変わったなぁって思えることは、まぁその隣にいつもいてくれた同期のれいなが卒業したって事と、一年前の自分が凄い子供だったなぁって思える。
  • でも、ああやって情熱的な自分も、良いな。って思えたりもするんですけど、でも流石にステージ上で出したっていうのはまあ反省?は凄く後からしたんですけど。
  • でもそういうこともあったなぁって笑える話だし、でも結局、会社のスタッフさんとかが気を使って下さったんですかね、その後れいなが卒業する前に6期イベントみたいな事をやってくださって。で6期Tシャツも出したかったのに。みたいなことをそのコンサートの所で言ったから、イベントで6期Tシャツも出してくださったりとか、そういう面では言って良かったなって思えるから、本当に結果オーライだなって思えるし、まことさんとかには困らせてしまったんですけど、そんなこともあって、でもこの一年でほんとにれいなも卒業したし、気付いたら同期も誰も居ない状況なんですけど、まぁそうやって日々色んな事がある中で、たまに同期が懐かしくなったりとか、あぁなんかこういうときにれいなとか絵里が居たら良いのになって思うことはもちろん、あるんですよ。
  • すっごいムカツクって思った時とかに、一緒になってそのムカツキを共有してくれる人はもう勿論居ないし、あとはそのムカツキを話せる相手もそんなに居ないし、あとはそのさゆみがムカツクなって思うより先に、その事実に気付いてくれる人っていうのも、私と同じ気持ちになってくれる人っていうのも少ないから、そういう部分ではやっぱ同期って凄い、凄い大きな存在だったんだなぁって思えることはたーくさんあるんですけど。
  • でもまぁなんですかね、絵里は絵里で幸せになって欲しいなって思うし、れいなはれいなでLoVendoЯとしても今活動してるからLoVendoЯとして成功して欲しいなって思うし。LoVendoЯとしてじゃなかったとしても、なんだろうなんかれいなの新しい道というか、今までOGの先輩達、モーニング娘。の先輩達が切り開いていった道じゃない、また田中れいなとしての新たな道を見つけて大成功して「やっぱれいなは違うね」っていう「やっぱ凄いよね」って思わせてくれるような活躍をれいなにはさゆみは凄い期待してるので、そういう意味ではたまには寂しくなるけど、やっぱり同期の二人を、もちろん藤本美貴さんもですけど凄く応援しているので、皆さんも今後とも6期メンバーの事を見守ってて欲しいなあと思います。
  • (カウコンの6期MCを久しぶりにやってみて)スタッフさんが止めに入ったのは、止めにっていうよりそろそろ時間ですよ教えに来て下さったんですけど。久しぶりに6期MCするって事を聞いたときはすっごく嬉しかったです。何かが話したいとか、れいなに話したいなあとか、れいなに話すことによってファンの人にも聞いてもらいたい事が凄くあるとかじゃなかったんですけど、6期MCは私の中でも凄く大事してるMCコーナーだったので、モーニング娘。でれいなとやってるときに。
  • だから、またれいなと喋りたいなぁって思ってたから6期MCが出来て凄い嬉しかったし、れいなもなんか「やったぁ~」って。6期MCやるよって聞いたのがれいなと一緒に居たときなんですよ。凄い二人で「やったね、楽しもうね」みたいなことを凄いお話ししてたから、二人で嬉しさを分かち合えたし。
  • でも、6期MCって台本が全く無いんですよ。例えば「何々を話して下さい」とか「こういうことを話したらどうですか?」みたいなアドバイス的な事も全く台本に組み込まれて無くて、「二人で自由に話して下さい」みたいな。で、その後の流れとか一応教えてもらうんですけど、「この後LoVendoЯが歌うから道重は田中を残して捌けてね」とかそういうことは聞くけど内容に関しては全く打ち合わせもないし台本にも「こういう系話して下さい」とかも無いんですよ。
  • でも一応さゆみはれいなと久しぶりに何喋ろうかなとか考えるじゃないですか。でそのカウントダウン当日の日にれいなに「ねぇ久しぶりだけど大丈夫かなぁ?」ってれいなに珍しく弱音?、弱音というか大丈夫かなぁって心配してて。「そうだよね」とか言って久しぶりだからさゆみたち噛み合うかなってれいなと二人で喋ってて、「盛り上がるでしょー。大丈夫でしょー」みたいなことを二人で本番直前に喋ってからステージに上がったんですけど。
  • そんな心配すること全く無かったなって思えるぐらいすっごい楽しかったし、なんかれいながモーニング娘。時代のれいなよりも凄い素直なんですよ。さゆみの言うことにも凄い受け入れてくれるし、カウントダウンの、プラチナ期ってファンの方には言われてる時代の、モーニング娘。としてのリハーサルとかもカウントダウンの時やったりもしたんですけど。でそれは当日とかじゃなくて全然別日にしたんですけど。その時もちょっとリハーサルが早く終わったら、今までだったら「じゃあね、お疲れー」ってすーぐ一番にピューって帰って行くくせに、なんか「ちょっとさぁ、話さん?」みたいな。何そのツンデレな感じ(笑)みたいな。しかもね、その日来た瞬間は、いつものツンツンしたれいなだったんですよ。サングラス掛けて冬なんでマフラーもしていつも通りジャージで来て、あぁなんか変わらないなって思いながられいなのこと見てて「おはよー」みたいな感じだったにも関わらず、最後「じゃあもう終わりだよ」ってダンスの先生が言ったら、「ねぇちょっとみんなで喋ろう」みたいな。
  • で、新垣里沙ちゃんは次のお仕事がすぐあったから、すぐお疲れ様でしただったんですけど、高橋愛ちゃんと光井愛佳ちゃんと、あとそのダンスの先生もプラチナ期って言われてる頃からのダンスの先生なのでみんなで久しぶりに輪になって座って喋ってたんですけど。そのきっかけはれいなが「じゃ、座ろう」って、「ここに座って喋ろう」って。あのれいながですよ。一番言わなそうじゃないですか。愛ちゃんとかは「ねぇ久しぶりやしみんなで喋ろうや」とか言って「ちょっと座って喋ろう」とか言いそうだけど。あのれいなが一番に「座って喋ろう」って言ったことがさゆみは凄い衝撃的だったんですけど。まぁでもホントにねぇ、感情をもしかしたら今まで隠してたのかなって。今までももしかしたら喋りたいなって思う事もあったけど、ツンツンしたれいなを演じてたって言ったらおかしいけど。だからカウントダウンの6期MCのときも、さゆみが捌けるってなったときも今までだったら「ああそう、じゃーねー」って言いそうだけど、「えーっ、まだ行かないで」みたいな。なぁーに?可愛すぎるぅ~みたいな。たまに甘えてくる猫にほんとに見えて、まぁれいな猫顔ってのもあると思うんですけど、これが”リアルれいにゃ”ってやつだなって思いながら、可愛いなぁって思いながら。でも私まで一緒に「そうだよね。にゃんにゃん」って言ってる場合じゃないじゃないですか。だから「ううん、さゆみはこのあとLoVendoЯとして頑張ってね」みたいな「さゆみ歌下手だからLoVendoЯとして残れないわ」みたいなこと言って捌けたんですけど。なんかずーっとあのれいなが忘れられないんですよ。すぐさゆみその後捌けちゃったんですよ。もうスタッフさん止めに入っちゃったし、なんかもう捌けないと段取り的に、しかもカウントダウンのやつだから時間とかも気にするじゃないですか。だからそろそろ捌けなきゃ捌けなきゃって思ってたから、あのれいなを見捨てた気持ちになるっていうか、猫を見捨てたみたいな感じの気持ちになっちゃって、あのれいながずーっと忘れられなかったんですけど、その後LoVendoЯとして普通に一生懸命汗、、汗はかいてないけど歌ってる姿を見て凄く格好いいなって。やっぱかっこいいれいなも勿論健在してるんだなあって思って。
  • 素直に気持ちを見せてくれるようになったれいなが凄く可愛いなって思いましたね。
  • (結婚する高橋愛に会って何か話されましたか?)愛ちゃんとは、またカウントダウンの話なんですけど、カウントダウンライブのリハーサルの後に私はお仕事あったんですけど、ちょっと時間が空くってことを愛ちゃんに言ったら「ねぇこの後愛佳とご飯食べに行くんだけどさゆも来れば?」みたいな。えーでも申し訳ないじゃないですか、もともと二人でご飯食べてる所に飛び入り参加みたいな。「このあと空くんですよー」ってなんかちょっとご飯食べに連れて行ってくれませんか?みたいな言い方に聞こえちゃったのかなと思って、そういうつもりじゃなかったのにって思いながら愛佳に「ゴメンね、大丈夫?」とか言って、「全然!一緒に行きましょう」みたいな凄いウェルカムな空気を出してくれて。じゃあなんか楽しそうなぁって思って二人に付いていって一緒にお昼ご飯を食べて。まぁでもホントに時間がそんなに無かったのでたくさんはお話しできなかったんですけど、愛ちゃんが結婚するにあたっての近況とか気持ちの心境を聞いたりとか。あと愛佳が留学をするっていう事とかも色々愛佳に聞いたりとか楽しみだねって話とか、でも寂しいって気持ちも勿論愛佳にあると思うけど頑張ってねっていう気持ちだったりとか。まぁそういう話を凄いしてた。でも愛ちゃん喋りたかったんでしょうね色んな事を。ずぅーっと愛ちゃんが喋ってました。愛佳もたまに喋ってたけどさゆみもたまに喋ったけど愛ちゃんがずーっと喋っててその姿も可愛いなと思ったし、さゆみもあいちゃんのこと大好きなので愛ちゃんが幸せそうに喋る姿とか、幸せに報告をするじゃないですか、そういうのはすごい愛ちゃん自身にとって凄く良いことなんだなぁって思って、まぁ嬉しかったですね。
  • (カウコンのマークハントとケーキについて)マークハントさんと会社に知り合いの方がいて、カウントダウンライブに来て下さってたんですけど、で写真を一生に撮ろうって話になって、一緒に写真を撮らせて頂いたりとかもして。でもそのケーキはですねマークハントさんとはまた全然関係なくて、シャ乱Qのまことさんが12/31がお誕生日なんですって。さゆみ今までこんなに長い付き合い、付き合いって言ってもまぁそんなハロプロのコンサートで関わる位なんですけど、知らなかったんですよ。いつも1月2日から基本的にお正月のハロプロコンサートで一緒なのに今まで一度もお誕生日おめでとうございますって言ったことが無くて、なんか「あっ、12/31だったんだ」って凄いびっくりとなんかちょっとごめんなさいっていう気持ちがあったんですけど、まぁ11年分のおめでとうございますを心込めてケーキを渡させて頂いて。でもすごいまことさんも「おぉー、俺に?」みたいな「ありがとー」みたいな感じで、陽気に喜んでいたので、スタッフさんが用意したケーキだったんですけどメンバーから渡せて良かったなぁって思いますね。
  • (つくえが腐ると何になる?)臭くなる?つ・く・え、テーブル、、机が腐ると、、くさや?わかんなーい。杖?なんで?”つくえ”から”く”を去る、えっ?どういうこと?つくえからくをさる?あっ、そういうことか。なるほどね、確かにクイズってそういう系で来るよね。
  • (音楽記号で”やや弱く”は?)ピアニッシモ?ピアノッシモ?ピアノッ上?わっかんない、えー。難しすぎない?でもこれピアノ習ってたら常識なのかな?メゾピアノ!知ってる、可愛いお洋服のブランドでありますよねメゾピアノってね。あるんですよ、さゆみ昔っから大好きなのに
  • (オレンジの6番と言えば投稿職人ですが映画界の青色の3番と言えば)マークハントさんしか思い浮かべないんですけど、ジャックバウアー?ブルース・リー!そういうことね。あぁこれクイズ?元々言われてます?青色の3番とか?英語に変えてみれば良かったのかー。さっきを机をテーブルとか言ってたのにね、そういう風にやっていけば良かったんだ
  • (モーニング娘。'14の中で一番頭が良いのは?)これはクイズ?ほんとの?なぞなぞ、なぞなぞ!?頭が良い、、どういうこと?鞘師?さゆみ?あぁさゆみかぁ。そうだよね普通に考えれば年的には一番頭良いはずだもんね年齢的にも。飯窪春菜?なんで?”頭”の漢字が”いい”だから、、面白くなぁーい。そういうことかぁさゆみもはるなんかなぁって一瞬思ったんですけど。鞘師の方が漢字が堅そうじゃないですか。あの鞘師って漢字をいつも書いてる事で頭が良いのかなとかなんとか色々変な風に考えちゃいました。
  • (温泉と10回言って三千の次は?)四千!あぁそういうことか、三千一円か。あぁー3001。凄い勢いで言っちゃうね、10回クイズ絶対引っかからないでおこうって思ったに引っかかりますね簡単にね。
  • 可愛いさゆみを許してぴょん♪クイズが分からず許してぴょん♪テンション低くて許してぴょん♪お口が悪くて許してぴょん♪許してぴょーんっ♪許してぴょーんっ♪マジで許してぴょんぴょんぴょん♪許してぴょーん♪ぴょーんぴょんぴょんぴょん♪こんな曲だっけ、、、ごめんなさい全然出来ない。

hicbc.com:0時のつぶやき|モーニング娘。'14 道重さゆみの今夜もうさちゃんピース 放送内容
http://hicbc.com/radio/tsubuyaki/michishige/140127/index.htm