demodorinomemo

ヲタクのメモ

2014/05/04 ハロプロ研修生 発表会2014 ~春の公開実力診断テスト~

最優秀賞は段原さんということで、あの歌のインパクトは1位かぁという感想です。
ほとんどダンスがわからない選曲だったから獲るなら歌部門の特別賞だと個人的には思いました。
審査員の人の分野と同じく自分も歌・ダンス・表現力・キャラクターの4軸で見て、歌が良くてもダンス見れる曲じゃないとダンスの評価が無いので総合点は伸びないんじゃないかと思ってました。
どれか一つに秀でた一芸タイプは研修生のオーデで通じても総合評価の研修生の公開診断では点は伸びないんじゃないかという想定。
自分がアイドルの前段階として評価を受ける場という意図ならば、歌偏重の曲、コールが必要な盛り上げ系の曲という選択肢は無いはずで、歌・踊り・表現力が全部見せられるバランス良い曲を選ぶのがセオリーだなと思いました。自分を一人のアイドルとして売り込めるかというのが求められていると。
審査員の先生達はそれをセルフプロデュース力と呼んでおり、自分が何を魅せたいか、どう見られているかを自覚してるかという評価点。
結果的に自分の中でその点で評価が高かったのが、投票候補にした田辺さん田口さん吉橋さんの3人と小川さん、加賀さん、浜浦さん、野村さん、稲場さん、佐々木さんという先輩層とセミプロ経験者だったので、上の方のメンバーは流石だなと思いました。
そんな中そういう魅せ方が求められるとわかったうえで室田さんが歌一本で中央突破しようとしたのは勝負師だなと思いました。
そしてその賭けの勝負を段原さんに潰されたという悔しさがあの涙と「段原ちゃんには歌で勝てないから~」の完敗宣言を言わせるほどの悔しかったんだろうなと思います。
勝てないなんて研修生の段階の今認めちゃダメだろ。と思いつつも去年松浦亜弥レベルを意識しろと言われた自信が崩れ去る衝撃の大きさを推し量ると相当だったんだろうなと。

あと、和田さん岸本さん山木さんもかなりそういう意味では考えているなと思いました。歌の巧さダンスの上手さは一段階下がるとしても曲選びとか衣装のコンセプトとかしっかりしてた印象でした。

こんな感じの自分の評価の感覚なんかを端的にツイートしている方がいて
https://t.co/fWqNhkjNel
私が一芸タイプの段原さんに入れなかったのはこういう理由でした
そういう評価しようと心がけていても、研修生20期のインパクトってのは凄いなと改めて感じました。船木さんは歌が上手いだけじゃなくて歌ってる時の表情と目線の動かし方が凄くて、これでまだ小学生かと思うと末恐ろしいです

20期の影に隠れてるけど東海メン19期も成長も良くて。井上さんの歌の成長、曲の解釈、衣装の選びは良いなと思いました、ダンスの先生もちょっと前まで踊ると息が上がって歌えないのに知らぬ間に・・・と評価してましたし、何よりハロコン冬で物販に並んでるときに比べて垢抜けてたのが驚きでした
あと田中さんのDearest.も一点突破ながら上手いなぁと思いました。演歌っぽい歌い方だなとも思いました。一番最後で緊張してただろうけどしっかりしてて普段一緒に練習してない環境にも負けず東海組も頑張ってるのが良かったです

投票が去年の記憶に思いの外引っ張られるというのが分かったので佐々木さんとか稲場さんは来年しっとりした選曲すれば予想以上にギャップで伸びるんじゃないかなと予想してます
私の好きな野村さんの去年の評価が「悪くないけど他なら落ちてるよ」的な感じでしたけど今年は笑顔あり歌も感情ありの成長が嬉しかったです。
曲選んだ理由が真面目だとさわやかに突っ込まれてましたw

好きな推しとか関係なく客観的に見られるいい機会なので研修生にかぎらず他のハロメンでも見たいなと思うイベントでした。

以下セットリスト

曲名 アーティスト
M1 彼女になりたいっ!!! 全員
M2 SHALL WE LOVE?(ごまっとう 曲) 加賀 楓
M3 女と男のララバイゲームモーニング娘。曲) 山木 梨沙
M4 100回のKISS松浦亜弥曲) 田口 夏実
M5 ベーグルにハム&チーズ(℃-ute曲) 横川 夢衣
M6 大人なのよ!(Berryz工房曲 ) 井上 ひかる
M7 ハッピーサマーウェディングモーニング娘。曲) 牧野 真莉愛
M8 旅立ちの春が来た(スマイレージ曲) 藤井 梨央
M9 大好き100万点(モーニング娘。譜久村聖 石田亜佑美曲) 新沼 希空
M10 ベーグルにハム&チーズ(℃-ute曲) 田辺 奈菜美
M11 なんちゃって恋愛モーニング娘。曲) 羽賀 朱音
M12 さくら満開モーニング娘。さくら組曲) 小川 麗奈
M13 五月雨美女がさ乱れる(Juice=Juice曲) 三瓶 海南
M14 ヤキモチをください!(Berryz工房曲) 浜浦 彩乃
M15 REAL LOVE(Berryz工房 菅谷梨沙子曲) 岸本 ゆめの
M16 自信持って 夢を持って 飛び立つから(モーニング娘。高橋愛曲) 一岡 伶奈
M17 Memory 青春の光モーニング娘。曲) 段原 瑠々
M18 スキちゃんスマイレージ曲) 稲場 愛香
M19 DESTINY LOVE(High-King 曲) 船木 結
M20 奇跡の香りダンス。(松浦亜弥曲) 佐々木 莉佳子
M21 My Days for You(真野恵里菜曲) 野村 みな美
M22 泣いちゃうかも(モーニング娘。曲) 吉橋 くるみ
M23 スッピンと涙。後藤真希曲) 大浦 央菜
M24 Memory 青春の光モーニング娘。曲) 室田 瑞希
M25 ブギートレイン'03(藤本美貴曲) 和田 桜子
M26 会いたい 会いたい 会いたいな℃-ute曲) 山岸 理子
M27 dearest.(松浦亜弥曲) 田中 可恋
M28 かっちょ良い歌 全員
M29 おへその国からこんにちは 全員
M30 天まで登れ! 全員

ハロプロ研修生 発表会2014 ~春の公開実力診断テスト
http://www.up-fc.jp/helloproject/member/egg/recital_2014spring.php