demodorinomemo

ヲタクのメモ

2014/06/07 演劇女子部 ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」 2/2 ネタバレ含

リリウム見てきました。さゆちゃん出てないけど。
相変わらず末満さんの書くシナリオは美しい。必ずといって良いくらい残酷さと報われない絶望感があって、それに抗う少女の純粋さみたいのが際立ちますね。やっぱりアイドルに必要なのは死と血だなって思いました。
ステーシーズの時と同じように白い衣装に見えない赤い血と黒い世界。出来るならば真っ赤に染まった姿が見たかったです。
さゆちゃん出てないけど。

ストーリーとかはきっと誰かが書いているのでざっくりした感想だけをメモしておこうと思います

  • かななんはもう少し立ち方の姿勢を気にするといい気がした

→立ち方大事だなと思いました。工藤ちゃんの重心の取り方イケメン

  • よしこせんせい感の強い振り付けが少し強くて現実に戻されてしまう

→もっと脚本の世界に浸った振付でも良かったのでは

  • 衣装の黒い生地の量が繭期の中での正気さ加減を表している気がする

→正気さというかイニシアチブの取られてない具合というか、紫蘭と竜胆とファルスが黒多いのでそんな気がしました。最終的な結末は置いといて話の核心に迫る前は、繭期の症状が軽い=世話係=紫蘭竜胆だからそこまで意味は無いかもしれないけど。純潔は白で表してるから黒にも意味があるんじゃないかと

  • ファルスが偽名

→花名:False bindweedで昼顔、CalystegiaじゃなくてFalseの方を名前にしてFalseって単語ありきで花名探したのかなと

  • 勝田さんのドラクエネタで笑ってたのおっさんだけ件

→地下に潜るとき石田ちゃん加えた時の「パーティ編成がドラクエ2からドラクエ3へ」のネタで反応してた層な

  • 噛むと他人の血が自分に入ってイニシアチブ取るのに血清は自分の血を分けることでイニシアチブを取る不思議

→禁止されているイニシアチブの取得は他のヴァンプへの噛み付き。だから他の血液を取り込むことが相手のイニシアチブを取ることだと思ってたら、ファルスのイニシアチブの取り方は血清を使って自分の血を他のヴァンプへ取り込ませることと説明されてちょっと謎だった。
つまり噛んでる時も自分の血を送ってるわけ?じゃあ主従を決めるのは噛むという行為なの?
それだと血清薬ウルだけじゃイニシアチブ取れなくない?最終的にスノウとリリーがTRUMP化してファルスと同じように全てのイニシアチブ取れるようになってるなら血=意思であって血の同化が意識の共通化と解釈できるのでそこからのイニシアチブの取る取らないの主従関係の定義がよくわからなくなりました。
ますます謎。教えて
→→劇中にほかのヴァンプ全員噛んだという発言があったそうです。思い出してきました←
血清は不老の能力を与えるためで、イニシアチブは関係ないと。てことはやっぱり血は取り込んだらイニシアチブ取るって設定で良いみたいですね。血清あげない方が良かったんじゃないかなソフィさん(ヽ´ω`)

初見なので間違っていたら教えて下さい

出演者の感想は↓
2014/06/07 演劇女子部 ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」 1/2 - みにしげさゆみさんへ