demodorinomemo

ヲタクのメモ

2014/04/29 周南市文化会館 道重さゆみ卒業発表 MC全文書き起こし

アンコールMC。卒業発表

突然ですが、ここで私からお知らせがあります。
今年のモーニング娘。の秋ツアーをもって卒業します。
突然のことでビックリさせてしまってごめんなさい。
私は2年前にリーダーになって大好きなグループのリーダーになれた、その大好きなグループに恩返しがしたいとずっと言ってきました。
そんな中で、シングルで5作連続1位を獲得出来たり、数年前までだったら卒業ライブでしか立てなかった日本武道館に普通のツアーで立つことが出来ました。もちろん、これが私だけの力では無いですけど、でも、少しずつ少しずつ恩返しできてるのかなぁっと思いました。
2年くらい前から、卒業のことは意識していました。
去年の日本武道館のラストのMCでも言いましたが、れいなが卒業して古いメンバーがさゆみしか居なくなって初めてツアーを終えたときあのタイミングで本当にみんなが頼もしくなったなぁってマジでそう思いました。
なんか少しホッとしたというか安心しました。
そこで、つんく♂さんや会社の方達と相談して今年の秋に卒業ってことを決めさせて頂きました。
ですが、まだ、時間はあるし、後輩達に伝えたいことはまだまだあるし、見せたいなぁっと思ってる事もあります。
そして、ファンの皆さんとたくさん思い出を作っていきたいです。
重要なことはここからが本当の恩返しだと思っています。
チョーでっかく、チョー格好いいモーニング娘。に仕上げてから卒業して次の世代にバトンタッチしたいと思っています。
なのでみなさん、秋まで今まで以上の応援よろしくお願いします。

ダブルアンコールMC

凄く、緊張しました。
さゆみ、リーダーになってから、ずっと緊張してたんですよ。
もう毎日のように緊張とプレッシャーで吐きそうでした。
山口のコンサートも、やっぱ地元ってことで今まで何回か経験したけど、毎回凄く緊張するんですよ。
でも、緊張感の中にすごく安心感を感じるんです。
だから、まぁどこで発表しようと卒業発表は緊張するだろうから、より、安心感の感じられる山口県で発表したいなぁって思いました。
あとはやっぱり、地元へのこだわりが凄く強くて、自分の人生において凄く大事な発表をする日だから、産まれて育った自分の地元で発表したい、ここからまた新たな第一歩を踏み出したいなぁっと思って、今日を選びました。
今まで本当に一人じゃ乗り越えられない事もファンの皆さんが居たから、よしっ頑張ろうって思えて、ここまでやってこれたと思うし、明日からもきっとまだまだ緊張とかプレッシャーとか感じちゃうかもしれないけど、でも、今日のみんなの顔見てたら最後まで自分の出来る限りのことを頑張ろうって強くなれました。
さゆみも、さゆみが居るから一生懸命頑張ろうって思って貰えるような存在になりたいなぁって思いますし、秋まで頑張ろうって思います。
あと、今日、Password is 0で、もぅ凄いピンクのサイリウムが超キレイでしたよ。
ふふ、凄い嬉しかったけど、ネット見て知ってたんで、ふふ、すっご~~~く嬉しかったんだけど、ビックリはしなかったです。
ふふ、いや~もうちょっと上手く出来ないかな~とは思いますけどね。
まぁまぁさゆみがね、ちょっとネットパトローラー的な感じなのでしょうがないかなぁと思いますけど。
でも本当に、その気持ちはとてもとても嬉しかったです。
ふふ、ありがとうございます。
そうですね、また秋で、秋のツアーで山口に来たいなぁって思いますよね?
じゃあそれは会社の方に伝えておきます。
ということで本日はどうもありがとうございました。道重さゆみでしたーー。


道重さゆみ、モー娘。卒業を発表 - YouTube