demodorinomemo

ヲタクのメモ

2015/02/28 Berryz工房祭り in 有明コロシアム

f:id:dmdr0713:20150304005711j:plain
生でBerryz工房を見られる最後の機会でした。

1部

1部はベリ以外のユニットが新曲を1曲ずつやって終了。こぶしファクトリーの新曲『念には念』がとても良い。
各メンバーに最低一つは活躍できるソロパート、つんく曲(なのかは定かではないけれど)感、癖のある振り付け。
トレイニーから研修生経由でメンバーになったあやぱんとれいれいの歌唱力が素晴らしかったです。
もちろん野村ちゃんやたぐっちも歌えるし藤井ちゃんとかも決してネタ枠じゃなくて実力あるというので1部はこぶしファクトリーに全部持って行かれました。

あと野村ちゃんが髪を束ねないでゆるく巻いたロングだったのが普段の印象とは違って大人っぽさが良かった。
童顔かと思いきやああいう髪型だとオリエンタルな美女さん。
Say!Hello!から自己紹介MCに映るときに最上段のステージから跳びながら最下段に駆け下りる姿が格好良かったです。
MCは浜浦さんが緊張してコメントを噛む事が多かったのも以外でした。
その後の田口さんが普通にMCしてたのも面白かった

2部

2部はベリの参加したユニットとベリ曲を他のグループが歌うという構成。遠くに後半は完全にBuono!コンでした。
甘酢*1は超Happyソングに機会を奪われてるけど学校生活の終わりを唄う歌詞がBerryz工房の卒業と重なったので良い選曲でした。日曜日はHappyソングの方だったらしいですが個人的には甘酢で良かった。

笑ボ*2の島村嬉唄ちゃん可愛すぎ問題。PMの選曲センスでしょうかね。インパクト的には島村さんですけど小関さんも森戸さんも可愛かったし。山木さん稲場さんの二人がいるから安定感もある。良い

Juice=Juiceの告噴*3高木紗友希ちゃんの声の相性の良さが映えていた。本人に聴いたこと無いから実際は知らないけど高木紗友希さんは迷いがあるような雰囲気をたまに感じるのでこういう自分に合う曲とかにできるだけ出会って自信付けて欲しいなぁなどと思いました。

アンジュルムは流星ボーイを歌ったのですが、他の人も言っているとおり福田まろさんのパフォーマンスがキレッキレで普段でも見ないような高いジャンプをしていたのが印象的でした。ベリヲタ

モーニング娘。'15は愛いつ*4でした。これが意外なほど似合っていて良かった。ロックエロティックとかもいけそうな雰囲気でした。譜久村鞘師佐藤さん良い

ベリメンのシャッフルで印象的だったのは矢島さんと清水さんのHigh-Kingで歌った記憶の迷路。High-Kingのメンバーもう2人かっていうのが結構衝撃的でした。
ハロー最強ユニットみたいな肩書きだったのもこれで最後なんだなという。

でも当時後列だった二人だけの色で染まった黄色と赤の会場を見られたのは来てよかったなと思ったし、多分佐紀ちゃんとかもやって良かったなと思ってるんじゃないかなと思いました。

やっぱり大きな会場で自分の色に染まるって経験させてあげたいというのあるじゃないですか。それ

2部の後半はBuono!タイム。楽しかった。
跳んで叫んで腕振って、、、というBuono!コンあったときの楽しい記憶が蘇ってきた。
そうだこの感じだよなー。って思い出しながらひたすら楽しんだ。

もっと聴きたい曲がいっぱいあった。単独でライブやってたBuono!だからこそもう一度単独でやって欲しかった。と思ってるうちに2部終了。

3部

3部。ベリコン。
ハピスタ*5のベリコン感。一瞬で空気が一つになるハピスタ相変わらず凄かったし、素肌ピチピチもようやく生で見られた。

前半の07. Be 元気<成せば成るっ!> → 08. コイセヨ! → 09. ヒーロー現る!、
中盤の13. 恋の呪縛 → 14. 胸さわぎスカーレット → 15. 愛の弾丸 → 16. ヒロインになろうか!
終盤の17. 抱きしめて 抱きしめて → 18. 雄叫びボーイ WAO! → 19. 友情 純情 oh 青春
の3カ所の繋ぎ方は他のグループでも真似して欲しいくらい理想的な勢い殺さず雰囲気保ち続ける良い流れ。

約1時間40分ひたすら楽しい時間で、これが自分の中での最後という切なさを全く感じない時間でした。

やっぱりベリのライブは裏切らないっていう期待があって、この日もまた約束を守ってくれて。
それどころかあわよくば明日の日曜も武道館も入りたいなと思わせられてしまって。
結果的には土曜だけだったのですが、本当に良いライブに入れたなという想いで満たされた公演でした。

Berryz工房祭り


狼から転載
第1部
01. Say! Hello!/研修生
02. 念には念/こぶしファクトリー
03. 愛おしくってごめんね/カントリー・ガールズ
04. Wonderful World/Juice=Juice
05. 大器晩成/アンジュルム
06. TIKI BUN/モーニング娘。'15
07. 次の角を曲がれ/℃-ute
  休憩10分

第2部
01. 甘酸っぱい春にサクラサクBerryz工房×℃-ute
02. 白いTOKYOZYX(清水・嗣永・矢島)
03. 正夢/あぁ!(夏焼・愛理)
04. フォレフォレ ~Forest For Rest~/DIY
05. PARTY TIME/ガーディアンズ4(熊井・菅谷・中島)
06 .記憶の迷路/High-King(清水・矢島)
※MC(清水・徳永・須藤)
07. 笑っちゃおうよ BOYFRIEND/カントリー・ガールズ
08. 告白の噴水広場/Juice=Juice
09. もっとずっと一緒に居たかった/℃-ute
10. MADAYADE/研修生
11. 流星ボーイ/アンジュルム
12. 愛はいつも君の中で/モーニング娘。'15
 ※MC(譜久村・生田・飯窪・石田)
13. ホントのじぶんBuono!
14. ロッタラ ロッタラBuono!
 ※MC(Buono!
15. 泣き虫少年/Buono!
16. カタオモイ/Buono!
17. 恋愛ライダーBuono!
 ※MC(Buono!
18. タビダチの歌/Buono!

第3部
01. アジアン セレブレイション
02. HAPPY!Stand Up
03. マジ グッドチャンス サマー
04. サヨナラ ウソつきの私
05. さぼり
06. 素肌ピチピチ
 VTR
07. Be 元気<成せば成るっ!>
08. コイセヨ!
09. ヒーロー現る!
 MC
10. 桜→入学式
11. VERY BEAUTY
12. ありがとう! おともだち。
 VTR
13. 恋の呪縛
14. 胸さわぎスカーレット
15. 愛の弾丸
16. ヒロインになろうか!
 MC
17. 抱きしめて 抱きしめて
18. 雄叫びボーイ WAO!
19. 友情 純情 oh 青春
 アンコール
20. 友達は友達なんだ!
 MC
21. そのすべての愛に