demodorinomemo

道重さゆみさんとHello! Projectと美味しいご飯と物欲についてお話しします

2016/04/19 ハロプロANNEX ~こぶし×つばき=Sweet♪~ in DMM VR THEATER(神奈川)

f:id:dmdr0713:20160419191543j:plain
19:45~の2回目公演

開演前

開演前に4人出てきて熊本地震についての挨拶。野村さん緊張して言葉出なかったり飛ばしたり。

このイベントの意気込みを、
野村「この3人で頑張りたいと思います」
オープニングで天の声からあなたさっき3人でって言ったけど誰を抜かしたんですか?と聞かれて
野村「自分を抜かしてました」

オープニング

本編最初は3DCGホログラフィックの説明も兼ねたトーク。天の声(アラケン?)に世界初の3DCGホログラフィックシアターはどう?と聞かれる岸本さん。
岸本「もう、そこにいるんですよ!。伝わってますか?」
天の声「伝わってないので頑張ってください」

CGを海の中に切り替えたりもできるんですということで背景を海にすると泳いでくださいと促す天の声。
天の声「昨日はそこで藤井梨央さんがタコのモノマネしてましたよ」

続いて大きなサメを投影、3人がそこそこリアクションする中リアクションが薄いと言われる野村さん。1人だけもう一度リアクションをやらされる。

3DCGホログラフィックなので怒りをビームに変えることもできるということで大きなサメに対して最近腹立ったエピソードをそれぞれ披露することに。

最近腹立った話

山岸さんのエピソード

山岸「コップのフチ子さんのガチャガチャ(200円)をやろうとして、間違って50円を入れてしまい、200円入れれば戻ってくるだろうと思い追加で200円入れたら50円戻ってこなかったこと」

でCGのビームと連動するようにポーズを取るものの全くタイミングが合わず叫んでる間にビームのCGが出てしまう。
天の声「あんなにタイミング練習したのに。話の中身じゃなくて完全にタイミングの問題だね」

小野さんのエピソード

小野「中学校時代の友達と遊ぼうと相手の学校まで行って待っていたら友達は帰っていて寝ていたと言われたこと。4時間も待ったのに!」

岸本さんのエピソード

岸本「母校の中学校に遊びに行くと、学年主任だった先生が『岸本、お前新人賞取ったんだってな』って周りの先生に自慢するけどわたしはこぶしファクトリーじゃなくてつばきファクトリー!」
いつかつばきファクトリーも新人賞取れるように頑張りたいと補足。

最後にこう見えて一番怒りん坊と振られて野村さん、「一番怒りん坊って言われたのに今名前呼ばれなかったですね」と愚痴る。

野村さんのエピソード

野村「この前始まったツアーでパンを食べないと宣言したのにその夜の夕飯に、たくさんのパンを出された。その中に最近特に好きな塩パンがあって食べないと言ったものの気になって『これ、誰も食べないなら持って帰れるかな~』とアピールしていた。我慢の限界になってもう食べようと取りに行ったら小川麗奈ちゃんと田口夏実ちゃんと浜浦彩乃ちゃんが塩パンをパクパクパクパク食べていてそれが腹立った」

天の声「あいつらわざとだ」

朗読劇

怪談

朗読劇終わって最近ドキッとした話をテーマにトーク。

最近ドキッとした話

小野さんのエピソード

小野「研修生の島野さんと駅が同じに会うことがあって、わたしは見つからないようにするんですけど、島野さんがわたしを見つけると人混みの中でもわたしを指差しながら大きな声で『小野瑞歩ー!』と言ってくるのでドキッとする」

野村さんのエピソード

野村「みにちゃんという犬を飼っていて、すごい元気なので家のリビングとかに帰ると飛びついてくるんですよ。それが朝とかもあるんですけどわたし朝が弱くて。低血圧だから人も動物も朝は関わって欲しくない人なんですよ。だから最初はみにちゃんの事を考えて足踏まないようにすり足してたんですけど最近は普通に歩くようになってたらみにちゃんの足を踏んじゃって。踏まれたみにちゃんも2,3歩後退りしたので、あーこれは嫌われちゃったなーってドキッとしました」

天の声「ドキッとしたのは犬の方だよね」
野村「私もドキッとしましたよ」

山岸さんのエピソード

山岸「私は姉がいるんですけど、なんと、姉と同じ待ち受け画面でしたー!」

この後、違う画像だけど海の写真で木の写り方とか構図がそっくりだったという補足。

岸本さんのエピソード

岸本「この朗読劇のために夜に自分の部屋でみんなとグループ通話で一緒に練習していて、夜だから大きい声出すと迷惑になると思っていたけど、思わず大きい声が出ちゃって。そしたら部屋の外からお母さんがドアを叩くからお母さんが怒ってると思った。お母さんは怖いので練習終わったあとに怒られる前に言おうと思い『うるさかった?』とドア叩いた事を聞いたらドアなんて叩いてないと言われた。お母さんしかいない状態だったのにお母さん以外の誰が叩いたんだとドキッとした」

天の声「ガチのドキッとする話出してきましたね」

ミニライブセットリスト

1.キャベツ白書~春編~
2.青空がいつまでも続くような未来であれ!

最後に感想

小野さん「朗読劇とかも初めてだったけれど練習の際にこうしたほうがいいよとかアドバイスをしてくださった」
岸本さん「さっきも話した通りみんなで毎日夜2~3時間練習してどうやったら良くなるか考えてやってきたので出来て良かった。オープニングで山岸理子ちゃんがこのメンバーでやるのは最初で最後と言っていたけどまたやりたい」
山岸さん「私は怖い話が好きなので今日の朗読劇が楽しかった」
野村さん「去年怖い感じの舞台をやったんですけど、その時は叫んだりするセリフがなかったので今日はどうなるかと思ったけどできたんじゃないかなと思います。」