demodorinomemo

道重さゆみさんとHello! Projectと美味しいご飯と物欲についてお話しします

2016/10/11 こぶしファクトリー メジャーデビュー1周年記念イベント in 名古屋

f:id:dmdr0713:20161012064342j:plain

ライブセットリスト

1.ぁまのじゃく(藤井ソロ)
2.My Days for You(野村ソロ)
3.お願い 魅惑のターゲット(浜浦ソロ)
4.桜ナイトフィーバー(藤井野村浜浦)

イベント本編

オープニング

鈴木啓太トランプマンの仮装で登場。
仮装の理由については伝言板でと、先週の岡井ちゃんと愛理のメッセージVTR。
岡井ちゃん「ごめんね藤井ちゃん舞美ちゃんいなくて、藤井ちゃんごめんね桃ちゃん居なくて・・・」と話し、
『自腹でハロウィンの仮装をする。それと自分の月々のお小遣いを申告する」
と指令。

VTR終わり、3人が仮装で登場。
客席を練り歩きながらお菓子を渡したり投げたり。


浜ちゃんは「ピンクの振ってる人にあげまーす」
藤井ちゃん「ピンクの振ってる人にはあげなーい」
野村ちゃん「ピンク振ってる人にもあげまーす」

仮装について

藤井ちゃんはピグレットの格好。
選んだ理由は、「℃-uteさんからイーヨーって呼ばれているからイーヨーと仲の良いピグレット
鈴木啓太「なんでイーヨーじゃないんだよw」

野村ちゃんはオラフの着ぐるみ。
選んだ理由は「わたしは〜、レットイットゴーが好きで〜、だから〜オラフにしました〜」と言わされてる感満載の答え。
鈴木啓太「ちゃんと自分で選んだ?」
野村「選びましたよ〜(裏声)」
本人曰くオラフの真似とのこと

浜ちゃんはキキの仮装。
選んだ理由は「前に夢の中でキキちゃんになったことがあるので選びました」
鈴木啓太「じゃあ夢でなったことがあるから選んだんだね」

鈴木啓太「みんなちゃんと自腹?」
野村「自腹ですよ〜(裏声棒読み)」
野村ちゃんが謎のテンションな事に鈴木啓太も2人も気付き始める。

お小遣いの額について

藤井ちゃん「お小遣いは無くて自分の管理、使いたい時に下ろして使う。」
野村ちゃん「私は〜テーマパーク行く時に貰うタイプですね〜(ずっと高い声)」
浜ちゃん「欲しい時にもらいます」
鈴木啓太「それがいくらなの?」
浜ちゃん「一万円」

意識調査

質問に対して一番当てはまるメンバーの名前を挙げる。
最初の質問は「先輩に一番かわいがられてるメンバーは?」
全員藤井ちゃんを挙げる。

理由は、
野村ちゃん「℃-uteさんからいじられてるから」
浜ちゃん「ハロプロダンス部で袖の逆側にいる中島さんが反応してる」
浜ちゃん「ハロプロダンス部で私と3階の所に居て、反対側に矢島さんと中島さんがいるんですけど、梨央が煽ると中島さんもやってくるんですよ。中島さんてそういうイメージないじゃないですか」

自分を挙げた藤井ちゃん「私がっていうより2人が人見知り過ぎる。浜ちゃんは研修生の時から仲の良かった室田さんとかはよく喋るけど、つばきとかあんまり絡みのない子とは全く喋らない。のむさんはよく喋るけど、話す相手がカントリーとか同世代の子とだけ」

今いる3人以外のこぶしメンバーで好かれてるのは?
と聞かれると全員れなこ。
理由は、
浜ちゃん「どんな先輩にも話しかけに行ったり、指でつついてちょっかい出したりしてる」
藤井「怖いものがないみたいあの子は」

次の質問は「男だったら彼女にしたいメンバー」
浜ちゃん藤井ちゃんが野村ちゃん
野村ちゃんは時間が来ても迷い続け最終的に自分以外の2人のボードを挙げる。

野村ちゃんを選んだ理由は、
藤井ちゃん「パフォーマンスしてる時はカッコいいけど、楽屋とかこういうトークイベントだと急に子供みたいになるギャップ」
浜ちゃんもほぼ同じ理由で「パフォーマンスはカッコいいけど喋るとバカっぽい」

自分以外を選んだ野村ちゃん、
理由は「パフォーマンスだと浜ちゃんは可愛い、藤丼はカッコいいトークだと藤丼は面白いし、浜ちゃんもなんか雰囲気が面白いから選べない」

続いて「寝顔がヤバイのは?」
全員れなこ。

鈴木啓太「ここにいるメンバーだと?」
藤井ちゃん浜ちゃんが野村ちゃん。
野村ちゃんは藤井ちゃん。


藤井ちゃんが野村ちゃんを選んだ理由は「前に2時間ぐらい空きがあった時にのむさんが寝ると言ったら口を開けて寝てて、田口夏実ちゃんと砕いたおせんべいを口に入れていたずらしてたらおせんべい食べ始めて最後に投げキッスしてきた」

おせんべい食べて投げキッスした理由について野村ちゃん「なんか近くで2人がクスクスしてるのが聞こえて悪巧みしてるなと思ったから寝たふりを続けながら細めで様子を伺い寝てるフリを続けた」

同じく野村ちゃんを選んだ浜ちゃんの理由は「藤丼は寝てるのを見たことがないからのむ。」

藤井ちゃんを選んだ野村ちゃんの理由は「藤丼は色が白いから寝てるとすごい可愛いんですよ。」
という答えになっていない理由

今いる3人以外で出てきたれなこを選んだ理由は、藤井ちゃん「麗奈は口開けて、さらに白目で寝てるから」
野村ちゃんはそれならさこもやばいと。
研修生時代に誰かがさこの寝顔をカメラで撮ったのを見たがヤバくて今も変わっていないと暴露

「なんでもクイーン」みたいなやつ。

モノマネ対決「ルパン三世のモノマネ」

ルパン三世がわかる浜ちゃんと野村ちゃんに対して名前は聞いたことはあるけど見たことがないという藤井ちゃん。
コナンも見たことない等アニメを見ないが取り敢えず想像でやりますと

浜ちゃんは分かるだけあってそれなりのモノマネを披露。
実はわかってないんじゃないかという雰囲気の野村ちゃんは「俺は強いぜ」という謎のフレーズ。
藤井ちゃんは前2人を器用にパクる。

鈴木啓太から「ルパン三世本当にわかってる?」と聞かれると
「アチョアチョアチョ」とかとジェスチャーを交える野村さん。
それ北斗の拳だよと言われなぜかケンシロウのモノマネを披露する野村ちゃん。
とにかく謎のテンション

演技力対決「カスタネットを始めて見た人」の演技。

演技に自信がある人と鈴木啓太に聞かれると唯一挙手した野村ちゃんから。
恐る恐るカスタネットを鳴らして「警報ブザーだ!」という謎のセリフ

続いて浜ちゃん、「爆弾か?」と言いつつ近づいて鳴らしたりする浜ちゃん。
終わった後
鈴木啓太「爆弾だと思ったのに触るまでが早すぎでしょ」と突っ込まれる

最後に藤井ちゃん。
家に帰ったら部屋にカスタネットが置いてあったていでスタート。
コントのような動きで部屋に帰り、イヤリングにしたり鼻に引っ掛けたり。
鈴木啓太「最初の動きがめちゃくちゃ演技下手だっだよ」

客席拍手で藤井ちゃんの勝ちに。
藤井ちゃん「こういうのは笑いに走ったもの勝ち」と大袈裟な演技も戦略のうちという賢さ

「クールビューティ」対決。

電流が流れるペンを持ってサインするフリをクールビューティなままできるかを競う。

まずは浜ちゃんから。
最初の一瞬だけ反応してしまったもののその後は何事もないかのようにサインを書く浜ちゃん。

続いて藤井ちゃん。
アメトークのビビり芸人でやってるのを見たことがあるので怖さは分かっていると言ってスタート。
ビビってキャップを落としたり何度か反応してしまうが後半は澄まし顔で終了

最後に野村ちゃん。
最初の瞬間ビビったり、他の2人よりサイン書く時間短めで終了。
客席拍手で浜ちゃん彩乃の勝ち。

周りがトークをしている中、ペンを弄っている野村ちゃん、ペンを持つ手をがっつり握ると凄いよと発見して、浜ちゃんにやらせる事になるもの大丈夫な浜ちゃん

ライブコーナー。

一番最初の藤井ちゃんが仮装から着替えている間に残りの2人と鈴木啓太でトーク。
鈴木啓太「名古屋はなんか思い出とかあるの?」
野村ちゃん「おいしい!」
鈴木啓太「おいしいってなんだよ」
野村ちゃん「食べ物がおいしい」
自由な野村ちゃん

野村ちゃんは特に好きなのが手羽先。
浜ちゃんも手羽先が好きで、特に山ちゃんの手羽先が好きだと言う。
タレ味よりコショウの味の方が好きという浜ちゃん。
それに対して
野村ちゃん「浜ちゃんはコショウの味がすればなんでもいいんですよ」

野村「浜ちゃんはラーメンに胡椒かけるんですよ。私そんなの見たことなくって」
鈴木「それ普通にやるよ。ラーメン屋に胡椒あるじゃん」
野村「他のにかけるのかなって」
鈴木「餃子とか?」
浜ちゃん「餃子にコショウかけるんですか?」
鈴木「かけないよ!」
トークの混雑具合

鈴木啓太「浜ちゃんは胡椒最初からかける派?」
浜ちゃん「半分食べて、上に胡椒掛けて、上だけ食べてまた胡椒掛けて上だけ食べてを繰り返します」
鈴木啓太「もうそれ胡椒食ってるじゃん」
浜ちゃん「麺も食べてます」
マジッレッサー浜ちゃん

エンディング

ライブも終わり、選曲理由について皆バースデーイベントで歌った曲について、
野村ちゃんは他の曲はツアーでやってしまったので『この地球の平和を本気で願ってるんだよ!』と『My Days for You』で悩んだと。
浜ちゃんは『アイサレタイノニ』をやりたかったが衣装の関係でちょっと大変なことになってしまうのでお願い『魅惑のターゲット』に。
藤井ちゃんはここ愛知は私の地元ということで原点、『ぁまのじゃく』という曲もスマイレージさんが好きになった原点ということで選びましたと。

最後の挨拶のときになりおもむろにポケットから最初に撒いたお菓子を出して鈴木啓太にあげる野村ちゃん。
渡そうと思って最初から一つ残しておいたとのこと。

名古屋お土産セットを賭けて全員一致ゲーム

最初のゲームで使った藤井野村ボードのどちらか出して3人揃えばお土産獲得。
藤井ちゃんが私の地元だから〜と匂わせるとガチだからそういうのはダメと釘を刺される。

鈴木啓太からガチだからと言われるとじゃあ藤井浜ちゃんでという野村ちゃんに
藤井ちゃん「真面目かよ!」
浜ちゃんの意見で浜浦野村のどちらかで決めることに
藤井ちゃん浜ちゃんが野村で、野村ちゃんだけ浜ちゃんで不成立

藤井ちゃんも浜ちゃんも「今日はのむさんでしょ」
鈴木啓太も「野村だろ」
と言うと、
野村ちゃん「普通浜ちゃんでしょ?浜ちゃんてそういうキャラでしょ」
と大人の事情に踏み込む
最後は2人にはあげてくださいとお願いするが応相談と鈴木啓太に言われ終了

お見送り

感想

野村ちゃん無双のイベント。
テンションが妙に高くて普段のイベントだとあんまり喋ってる印象が無いのですが、
当日は藤井ちゃんの演技してるときもひたすらマイク入れて茶々入れしたり、聞かれたことへ瞬間で反応したり。
クイズで悩んだら時間制限無視したり自由だし、 勝手に喋ったり動いたりゆっくりとは違うマイペースさが凄かった。
自腹でもなく自分の意志でもなくオラフの格好してる野村ちゃんが話の途中で「オラフってなんだっけ」と言ったあたりは完全に今日の野村ちゃんはリミッター外れてました。

ライブは3曲だけでちょっと残念でしたが、
3人の桜ナイトフィーバーの「ブロッサムナイトフィーバー!」の煽りをほとんど野村ちゃんがやってたのがパフォーマンス的な驚き。
テンション高いから煽りが自然なのが最高で、普段もこんな感じで煽れるようになったらなと思う場面でした。