demodorinomemo

道重さゆみさんとHello! Projectと美味しいご飯と物欲についてお話しします

『こぶしファクトリー ライブツアー 2016秋 ~Hyper Mode~』の前半戦に行ってきた

3rdツアーの14会場28公演のうち
福井/長野/山梨/宮城/大阪/青森/岩手
7会場14公演が終わり、残りが
千葉/愛知/静岡/佐賀/大分/愛媛/香川
とちょうど半分終わったので感想。

自分が入ったのは福井(昼・夜)/長野(夜)/宮城(昼・夜)/青森(昼・夜)/岩手(夜)と8公演

はじめに

セトリを見た感じ、オリジナル曲で頑張ろうというコンセプトなのかなと思います。
個別握手でセトリについて聞いた時に
野村さんが
「2ndは盛り上がり重視だけど今回は自分たちの曲でやるという考えなんです」
というような事を言っていて、単純に持り上がりだけならCheering Partyの方という認識でした。

あとは、煽りとダンスと表現力の3つでハードルが設定されてるような曲が多い気がします。
煽りは2ndも力入れてたと思いますが、2ndでやってないメンバーが煽り担当になっている点が新しい。
ダンスと歌の表現は研修生発表会のセトリからずっとテーマになってる気がします。
そんな感じの意図があるんじゃないのかなという目線で見ると3rdのセトリは結構面白いです。

セトリを追いながら・・・

バッチ来い青春!

楽しい。コールアンドレスポンス求めてないけど客席側のコールとステージのパフォーマンスに一体感あるのが良いです

チョット愚直に!猪突猛進

このツアーはバッチ来い~猪突の流れが冒頭なのが勢いがつく感じが好きです。
逆にここでこの2曲使ってしまうので後半のシングルが弱い気がします。

赤いフリージア

今回のメロンカバーシリーズは赤フリ。
今までとは毛色が違うメロン曲なのでただ盛り上がるという所から一歩進んだ印象です。
とは言っても踊って楽しい所があるしクラップあるし盛り上がる。
井上さんとか野村さんの歌い方、特に井上さんの歌い方見てると成長著しいなあと思う。

恋するエンジェルハート

多分前半のピークを担う曲。今回の美勇伝枠、単純に盛り上がる。
逆に前半のこの4曲の流れが良いので後半もどこかピークが欲しいと思ってしまいます。

愛はいつも君の中に

研修生発表会で披露した曲をセトリに組み込んだのでやや置きにきた感じの曲
(結局アルバム曲追加でセットリストから消えてしまいました)
カチッとした特徴的なダンスとか歌い方とか研修生発表会の実験的な選曲は今回のツアーにも当てはまるし、
こぶしメンバーはカッコよく歌えるメンバーが多いので相性は良いなとは思いました。

グランドでも廊下でも目立つ君

ベリ曲の時の浜浦さんのキラキラが良いです。
あと和田さんがこれまでになくフィーチャーされていて、良いことろが存分に味わえるのが良い。

パッション E-CHA E-CHA

個人的に好きな曲なのでやってくれて嬉しいです。
小川さんと藤井さんの「ユーモアを~↑」みたいに高音出す時に遊んでるのが良いです。
あと広瀬さんと藤井さんがお立ち台から飛び降りる時にふざけてるのも面白いです。

そしてダンスの細かい動きについては藤井さんが本当に巧いです。
体の使い方上手でハロコンダンス部とかでもっと活躍してほしいなと思います。

FIRST KISS

一見歌のハードル曲に見えるんですけどこの曲ダンスも難しいなという事に気づきました。
動きの止め方とか動きとか普段の曲だとあまりない感じなので3人共頑張ってるし、
ツアーが進む毎に良くなってる気がしました。

バイバー

この曲のときだけは舞台の世界に切り替わるのが面白いです。
特に役と素のキャラクターが全然違う田口さんとか視線の動かし方だけでミナになるのは凄いですね。
たぐっちの演技仕事また来てほしいです

TEKI

理由は無いけど楽しいです。
歌詞が好きというのもありますが、盛り上がりとソロパートのバランスと振りの面白さとか諸々集まってすごく楽しいという気持ちになります。

オラはにんきもの~ドスコイ!ケンキョにダイタン~押忍!こぶし魂~ラーメン大好き小泉さん~念には念~サンバ!こぶしジャネイロ

シングル曲ゾーン。
シングル曲だからとわかってはいてもやっぱりベリーズ曲とメロン曲があった1st/2ndに比べると弱い気がします。
ドスコイとか個人的には大好きなので毎回聴けるのは嬉しいです。
ですが、やっぱりラーメンとサンバのコール&レスポンスに頼っている感じはします。
煽りスキルの向上って意味だと煽り役のメンバーが入れ替わるので良いですね。

やっぱりオリジナル曲でツアーやる難しさを感じるのでアルバムが待ち遠しくなりました

セットリスト(~10/30盛岡)

1.バッチ来い青春!
2.チョット愚直に!猪突猛進
MC
3.赤いフリージア(メロン記念日)
4.恋するエンジェルハート(美勇伝)
5.愛はいつも君の中に(Berryz工房)
MC
6.グランドでも廊下でも目立つ君(Berryz工房)[浜浦/和田]
7.パッション E-CHA E-CHA(Berryz工房)[藤井/広瀬/小川]
8.FIRST KISS(あぁ!)[野村/田口/井上]
9.サバイバー
MC
10.懸命ブルース
11.TEKI
12.オラはにんきもの
13.ドスコイ!ケンキョにダイタン
14.押忍!こぶし魂
15.ラーメン大好き小泉さん
16.念には念
17.サンバ!こぶしジャネイロ
ENCORE
18.桜ナイトフィーバー