demodorinomemo

道重さゆみさんとHello! Projectと美味しいご飯と物欲についてお話しします

2017/10/21 こぶしファクトリー ライブツアー 2017秋 ~Songs For You~ in 金沢Eight Hall

昼夜。
こぶしのツアーに行ってきました。
やっぱりこぶしはライブが楽しい。でも今回はこれまでとちょっと違う新しい魅せ方がある。という感じでした。
ネタバレ含んでます。

衣装。
ハロステで見たとき花柄衣装ちょっとダサいと思ったけど生で見たら結構良かった。
着てるメンバーとの相性なのかもしれない、見え方が想像と違ったので肯定派になりました。
2着目は可愛いけどコンセプト何?と思う感じの衣装。ただこの衣装わださこちゃんが肩出してるのが良い。
さこちゃん衣装で隠しがちなので意外性というか変化があるし何より似合ってた。

見た目でいうと野村ちゃんのポニテは幼さが抜けてお姉さんの1つ結び感があって良かった。
たぐっちはスタイルが大人びてきたのでダンスの動きとかかが凄く映えるようになったのが良い。
可愛いだけじゃなくて美しい。
あと冒頭のれいちゃんの一声かっこいい。
全体的にみんな大人になってきたので顔つきとかスタイルが前より映えるようになっている気がした。

セトリ。
アカペラは生で見ると圧があって迫力があった。
映像で見るともう少しおとなしい感じに見えたけど生だとよりかっこいい。
まだ自分のパートに必死でメンバーとアイコンタクトする時間が少ない子がいたりずっとアイコンタクトしながら合わせられる子がいたりまだグループ内で差があるように感じた。
ツアー終盤どうなってるか気になる。
ニンジャメドレーがめちゃ楽しい。
もっと長くやって欲しさしかなかった。パチモンコナモンとか高まり過ぎた。
東京vs大阪もついにライブで聴けた喜び。本当に一曲一曲が短過ぎるのでセトリ何か削って長くして欲しい。こぶし魂とか←
回替わりは4/6で全部見れてないけどたぐっちの100kissが最高だ。たぐっちがあやや歌いきってる感慨深さとかも重なって最高。金沢夜は気持ち入って涙ぐんだりしててたぐっち凄いなと感動した。
あと野村ちゃんの急がば回れの低音がめっちゃ綺麗に出てた。
ちょっと細かいところで歌い方変わってる気がした。ボイトレなのかアカペラ効果なのか分からないけど余裕がある感じでよりかっこよくなってた。
アンコール明けのダディドゥデドダディ!も初登場で最高。
ツアーセトリのこの辺りの青春系ポジションの曲がこぶしは本当によく似合うなと改めて思った。しかもちゃんと歌えてるのが良い。
アカペラもそうだけど、ただうるさくはしゃいでるだけじゃなくて地力のポテンシャルがあるんだっていうのがより感じられるツアーだと思った。
songs for youの意味はこいうことなのかもしれない。
そんな感じで新しい魅力があるツアーだった。

終わり
寿司旨い🍣