demodorinomemo

ヲタクのメモ

第18回ハロプロ楽曲大賞'19

楽曲大賞

1位-5位

聴かせるこぶし曲。アカペラの経験やメンバーの平均年齢上がった事でこういう曲が違和感無くシングルカットできるようになった事が今年のこぶしの新しい一面。イメージより意外とリズムが早いのでライブで聴いても間延びしないというところも良い。

井上玲音ちゃんフィーチャー曲。落ちサビ前の感情豊かなれいちゃんソロパート、そこからのサビへの展開がまず良い。そしてこぶしにあまり無いダンスもしっかりした曲、そしてダンスがしっかりしつつも振りコピしたくなるような振りなのも良い。歌詞は「玲音、、パパはな、、、パパは、、、」となる。

SAYUMINGLANDOLL色が薄い曲調なので純粋な「道重さゆみ」ソロ曲という雰囲気なのが良い。近代道重さゆみのパッケージであるSAYUMINGLANDOLLではない歌手道重さゆみを聴ける良さ。ライブ映えするのも良い。

和田桜子ちゃんフィーチャー曲。さこちゃんフィーチャーというのが良い。さこちゃんの歌の器用さとキャラクターの憂いが歌詞の世界と合う。そしてフィーチャー曲だけどこぶしメンバー他4人の声質とも相性が良いので全体としても良い。これもダンサブルな曲でありながら客側がマネしたくなる振りが多いので楽しい。

  • 5位 BEYOOOOONDS / 伸びしろ ~Beyond the World~ / 1.5

BEYOOOOONDSアルバム全体に言える世界観を意識した楽曲構成。アルバムに一つは入れるラスト曲タイプだけどBEYOOOOONDSらしさが崩されてないところが良い。一年目のアルバムだからこそというのも考えられていて良い。

6位-10位

18年のこぶしファクトリーの新しい一面を見せた曲。可愛い、とにかく可愛い子が可愛い歌を歌っているのが良い。好きな子が可愛い歌を歌う良さ。

野村みな美ちゃんフィーチャー曲。待望の卓偉さん曲で歌詞ものむちゃんを当てているように聞こえるのでソロ曲感もあって良い。音がのむちゃんの得意なところよりちょい高めなので披露初期より後半のほうが上手くなっていったという成長が見れたのも良い。落ちサビ前のソロを野外で歌ってるときの壮大さが最高に良い。

歳を感じさせないという枕詞で表現されがちな最近の道重さんの年相応、今の歳だからこそ歌える曲。30歳の道重さんが歌うこの曲調なのが良い。SAYUMINGLANDOLL東京はこの曲聴くために行っていたと言える。

ライブ曲。跳べる踊れるMVもあるというM線なのに恵まれていることを実感。

ライブ曲だけど真面目に歌詞を聴くととても良い事を言っているのが良い。耐久ジャンプも、今年で最後。

11位-20位

高輪ゲートウェイ言いたいだけちゃうかと思わせといて納得感のある歌詞なので悔しい。都営大江戸線と良いCHICA#TETSUの可愛い曲との相性の良さは今のハローには貴重なので大切にして欲しい。

  • 12位 カレッジ・コスモス / わたし革命

メロディが良い。そしてカレコスは歌詞が等身大なので歌い手と歌詞の相乗効果が凄くて心に響く。大サビ前のソロパートで各人の声の個性が際立つところも良い。

懐かしい感じのハロプロっぽい曲ので初見から体に馴染むのが良い。振りも楽しいしそれなりソロパートがあるのもライブ向きでなお良い。

  • 14位 BEYOOOOONDS / 恋愛奉行

ハロプロお祭りソングなのでとにかく楽しいのが良い。

振りが楽しくて曲調もエレクトロなんちゃら系なので遠慮無い低音がガンガン鳴るのでコットンクラブよりライブ会場で聴きたいとSAYUMINGLANDOLL中ずっと思ってました。

広瀬彩海ちゃんフィーチャー曲。ジャズ調なので大人な雰囲気なので今の年齢のこぶしメンバーのどの声にも相性が良い。

私には高く飛べないタイムも今年で終わり。悲しい。

  • 18位 BEYOOOOONDS / ニッポンノD・N・A!

サビの長さが特殊な曲。サビの長さが愛の長さ。

  • 19位 BEYOOOOONDS / 文化祭実行委員長の恋

眼鏡より桃々姫パートがあるところが好き。

高輪ゲートウェイと同様に可愛い曲が相性良いのはとても強い武器。カントリー不在になるのもあるので貴重だし大切にしていきたい。

21位-30位

MV部門

推しメン部門