demodorinomemo

ヲタクのメモ

第19回ハロプロ楽曲大賞'20の投票について

楽曲部門

1位 4.5 スタートライン / こぶしファクトリー
2位 2.5 青春の花 / こぶしファクトリー
3位 1.0 瞬間Watcher / 道重さゆみ
4位 1.0 Va-Va-Voom / Juice=Juice
5位 1.0 LOVEペディア / モーニング娘。'20

1位は結局聞く機会は少なかったけどMV含めて思い入れも含めて今年の曲。青春の花とどっちかっていうとらしさのあるスタートラインの方が良かった。スタートラインは落ちサビ前ののむちゃんソロ上手バミ1.5が最高の場所なんですよね。
3位の瞬間Watcherは2019年だけどカウコンゲストの楽しさが忘れられず。4位のババブンとLOVEペディアは20冬ハロの楽しさがあったのでランクイン。ジャンプの無い環境でもそれなりに楽しい曲は曲側にジャンプ以外をさせる仕組みがあるような気がする。LOVEペディアのイントロの過剰な低音とか高まりました。

MV部門

1位 2.5 スタートライン / こぶしファクトリー
2位 2.5 青春の花 / こぶしファクトリー
3位 1.0 ビタミンME / BEYOOOOONDS

色々あるかもしれないけどラストのMVのシーンの一つとしてライブハウスが選ばれたっていうのは感慨深いよね。ライブハウス=格落ち的な見方もあるとしてもハロプロでライブハウスならではのライブっていうのを体現できたグループだと思っているし、ツアーの思い出もいくらでもあるしライブハウスシーンは泣ける。
青春の花は辛夷の花のMV含めてを踏襲してるところも含めて珍しく当て書き的にちゃんとストーリーがあるMV含めてなので最後に相応しかったと思います。結局川越なんちゃら公園も三郷ののむちゃんロードも行ってないな、、、
3位はやっぱり時代はBEYOOOOONDSだろっていうハロプロの陽を集めた楽しい感じで良いです。いつ音源出してくれるんだ。

YouTube部門

1位 3.0 こぶしファクトリー《桜子発!桜紀行》ライブ終演後レポート! (2020/03/31) / 全員
2位 2.5 こぶしファクトリー《オフショット》サイン書きのヒトコマ! (2020/03/11) / 全員
3位 1.5 続・森戸知沙希大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL ハロプロイチへの道! (2020/05/22) ※森戸知沙希 / 竹内朱莉 (アンジュルム) / 森戸知沙希
4位 1.5 高木紗友希「逢いたくていま」カバー (2020/07/09) / 高木紗友希
5位 1.5 井上玲音がJuice=Juiceの歌を・・・」#05 (2020/09/26) ※ゲスト:高木紗友希 / 井上玲音

桜紀行はみんな泣きはらした後の顔なのがやっぱり刺さる。あののむちゃんの泣いた後の顔が見れる貴重な映像。サイン書きはこぶしらしい楽しい雰囲気があって良かった。3位以降のスマブラ動画は巣ごもり期間の動画で一番面白かった。けどあんまり続かなかったので残念。ファミ通動画は楽しいけどリアルタイムじゃなくて後から見るには長いのでちぃちゃん動画くらいが程よかった。
パフォーマンス系の2つは曲とパフォーマンス良かった2つだけど偶然J=Jで高木紗友希ちゃんでした。
そういえばBalladで一番良かったのは竹内朱莉ちゃんの雪の華でした。

推しメン部門

野村みな美

女優業は予想通り?フェイクでしたが留学はできる(た)のだろうか。ご活躍を願っております。

ソート結果(上位20位算出)

現場補正があるけどピンクレはいつもコンセプトがあって聴いてて楽しい。

1位 スタートライン / こぶしファクトリー
2位 青春の花 / こぶしファクトリー
3位 ビタミンME / BEYOOOOONDS
4位 瞬間Watcher / 道重さゆみ
5位 Va-Va-Voom / Juice=Juice
6位 LOVEペディア / モーニング娘。'20
7位 マイネームイズアイデンティティ / PINK CRES.
8位 人間関係No way way / モーニング娘。'20
9位 ナインティーンの蜃気楼 / つばきファクトリー
10位 ポップミュージック / Juice=Juice
11位 ルーレット / PINK CRES.
12位 オレンジブルー / 道重さゆみ
13位 OH・SHA・RE / PINK CRES.
14位 I Have a Dream / 道重さゆみ
15位 好きって言ってよ / Juice=Juice
16位 エゴイスティック / PINK CRES.
17位 Borderline / Juice=Juice
18位 AGE1-ROOM / 道重さゆみ
19位 DESTINY ~タピオカモード~ / 道重さゆみ
20位 Me, Myself and I / PINK CRES.

www.esrp2.jp