demodorinomemo

ヲタクのメモ

娘。コンの本日の感想が毎回同じことについて

娘。コンにおける台本(らしき)MCについて

ダイホンガーダイホンガーという人が多いのでちょっと考えてみた。


ラストMCのさゆの振りは「ファンの皆様への感謝の気持と今日の感想」なのである程度準備するにせよライブの2時間弱で感想を考える必要が有るわけです。

そこに、MCで言わないほうがいいこと、例えば前のほうが盛り上がって後ろは静かだったとか、女性のファンの人が~とか男性のファンの~とか、○○してる人~、とか、特定の層とか人をピックアップするようなのはダメ、そしてうっかり傷つけるような事を言ってもダメ、かつ話が与えられた秒数でまとまらないとダメ。という前提。かつライブの事を考えながら一方でMCの事を考えるというのはなかなかに大変なことなんじゃないかと改めて思いました。

しかも今回はCHANCEということで飯窪さんと鈴木さんは別のMCの回しがあります。いま見てる限りだと進行を漏れ無くこなすこととメンバーの回答にリアクションすることで精一杯な感じがします。
追記:後半になってメンバーを弄ったり掘り下げたりが自然とできるようになっていて彼女達の成長の早さに改めて感動しました。

特に誰という事なくそれぞれにライブってのは大切にしたい部分があってそこにかける時間とか集中力とかを考慮したらMCに割くリソースが小さいのはまぁしょうがないんじゃないかなぁというのが私の意見です。

そもそもリピーターありきじゃない2時間1パッケージの公演においてMCが同じことってそこまで悪いことなのかと。一回しか行かない人は同じだろうが定型だろうが関係ないわけですし。
逆を言えばCHANCE大喜利MCとかさゆのMCが毎回違うことってのはかなり高度な事なんだと思います。

ツアーが終わって今更感があるけれども元々はだいぶ前に書いたのでupdateされた今は少し状況が変わっているのでそこは許していただきたく。