demodorinomemo

ヲタクのメモ

第22回ハロプロ楽曲大賞'23

はじめに

今年は当たり年だったのでブログチャンレンジ。
流石に9割強カバーしましたと言えなくなってきたものの多分7-8割くらいはちゃんと曲聴いてるはず。

ソート結果

1位 バンビーナ・バンビーノ / 宮本佳林
2位 ロマンスの途中 (2023 10th Juice Ver.) / Juice=Juice
3位 グリーン・フラワー / 佐藤優樹
4位 Wake-up Call ~目覚めるとき~ / モーニング娘。'23
5位 Neverending Shine / モーニング娘。'23 feat. 譜久村聖
6位 間違いじゃない 泣いたりしない / つばきファクトリー
7位 浪漫 ~MY DEAR BOY~ (23 Ver.) / モーニング娘。'23
8位 ソリスト・ダンス / 宮本佳林
9位 そうだ! We're ALIVE (updated 23 Ver.) / モーニング娘。'23
10位 プラスティック・ジェネレーション / 佐藤優樹
11位 Lonely Bus / 宮本佳林
12位 Beautiful Song / 宮本佳林
13位 イジワルしないで 抱きしめてよ (2023) / Juice=Juice
14位 パラレルハート / 宮本佳林
15位 かっちょ良い歌 / 山岸理子 (つばきファクトリー)
16位 ロマンティックなんてガラじゃない / 佐藤優樹
17位 ここにいるぜぇ! (23 Ver.) / モーニング娘。'23
18位 BAD / 宮本佳林
19位 勇気 It's my Life! / つばきファクトリー
20位 ちょこっとLOVE (23 Ver.) / モーニング娘。'23 [岡村ほまれ、山﨑愛生、櫻井梨央]

曲単位でソートしたらこんな感じ。

円盤単位で良かったやつ

今年はモーニング娘'23とJuice=Juiceでアルバムでたり卒業組の円盤がSP盤含めてミニアルバムくらいのボリュームがあって聴き応えがあってとても良かった。
ハローのアルバムはコンセプト弱くて、シングル曲もベスト盤的な目的でかさ増し感が強くてアルバム通して聴きたいみたいなのがあんまり無い印象だけど今年はモーニングとJ=Jが2023年verで録り直し入れてくれたのが相当良い。人入れ替わってるんだし25周年とか10周年のときだけじゃなくて普段もそうして欲しい。
あと宮本佳林ちゃんと佐藤優樹ちゃんは配信だとAdditional Trackがまとめて1枚扱いなのでほぼミニアルバム。iTunesは毎回ロスレスで配信して欲しい。
ソロの人たちはソロでやって良かったっていうくらい曲の幅があってまとめて聴いてて楽しい。(小片リサさんは来年扱いとのこと)
話題が微妙に違うけどつばきは今年は楽曲がつばきらしい曲が多くて平均点高かった。間違いじゃない~は毛色がちょっと違うけど、勇気~と順位に入ってないけどスキップ・スキップ・スキップも良かった。

http://www.up-front-works.jp/release/detail/EPCE-7769/

  • Juicetory

http://www.up-front-works.jp/release/detail/HKCN-50774/

  • Ding Dong/ロマンティックなんてガラじゃない(Special Edition)

http://www.up-front-works.jp/release/detail/UFDL-1517/

  • バンビーナ・バンビーノ/Lonely Bus(Special Edition)

http://www.up-front-works.jp/release/detail/UFDL-1523/

推しメン

さゆちゃんは今年0現場だし、佳林ちゃんはオンラインのみ、小野田華凜ちゃんが唯一の現場という寂しい結果なので誰に入れるか迷う。研ユニデビュー決定おめでとう。