demodorinomemo

ヲタクのメモ

ヲタ活動をパッキングする

ヲタク活動も3年を超え、色々物が溜まってきたのでこの度整理することにしました。
3年もしてると単純に物は増えるというのと、自分のヲタ活動のパターンが固まってきて何が増えるかというのが分かったので(主にTシャツとCD/DVDと雑誌類)整理する見通しが付いたというのが大きいです。
あとは自分のお仕事的に引越が多いので、常に引っ越ししやすいように荷物をユニット化しておきたいというのもあります。
そんなわけで

まず整理する箱を用意します。
ヲタ活動のグッズに限らず出来るだけ同じ規格で整理するっていうのが定石なので、こういうのは無印・IKEAニトリみたいなずっと同じ商品を売ってくれる所が候補です。
百均とかホームセンターは値段は安いけど商品の入れ替わりが激しいので向きません。
また物が溜まって整理しようとしたときに同じ入れ物が売ってないというのは避けたいです。
さらに前述したように引越しやすいようにという点も考えているので棚・ラックのような展示収納より蓋がある箱形の収納を優先してます。

残念ながら家の近くにニトリIKEAも無印も無いのですが、通販が使えるという点で無印とニトリに絞り、実店舗で確認しやすい無印にしました。
本当の理由はニトリより無印信者だからです。

PPキャリーボックス・ロック付・深2個組【まとめ買い】 約幅36×奥行52×高さ33cm
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718996810
f:id:dmdr0713:20110215133043j:plain
PPキャリーボックス・ロック付・大4個組【まとめ買い】 約幅36×奥行52×高さ16.5cm
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718996803
f:id:dmdr0713:20110215133026j:plain

これを買いました。サイズ的にヲタTが未開封のまま平置き出来るのと、雑誌類をそのまま2列におけるサイズというのが決めてでした。

IKEAでもなんでも良いんですけどポイントはとにかく同じ規格の入れ物で整理することです。スタッキング出来るとより良いと思います。

浅い方に円盤を、深い方にヲタTを詰め詰めするとこんな感じになります。
f:id:dmdr0713:20140116205424j:plainf:id:dmdr0713:20140116225310j:plain
ヲタTだと40枚くらい、CDはこんな感じに詰まります。
ちなみに雑誌も並列でちゃんと入るサイズでした。
f:id:dmdr0713:20140117002644j:plain
だいたい1年分くらいはこれで入るので年間の増加を3kくらいで処理出来るのでまぁ満足してます。
他にも生写真とかポスターの類とか他にも色々あるんですけどそれは1年間で埋まるほどじゃないのでどちらかに数年分まとめて入れれば良い気がします。
一度整理するパターンが出来ると今後増えても対処できるという見込みが立つようになるので精神衛生上も良い効果だと整理してから気付きました。
完全に整理できたらまたまとめたいと思います。