demodorinomemo

ヲタクのメモ

2015/03/08 アンジュルム 『大器晩成/乙女の逆襲』発売記念イベント in 御堂会館

1回目14:40~, 2回目16:50~, 3回目19:00~ の全3回に入りました。

雑感

  • 福田さんがいい意味で余裕があった。全体見る余裕とか客席見る余裕とか客席の空気察する余裕とか。MC回す立場じゃないほうが向いてるんだなという発見
  • 逆に和田さんはMC回してるとグループのテンポを落ち着かせる方向に働くので、騒がしめの他のメンバーの良いカウンターバランスになっていた
  • 3期3人のうち室田さん佐々木さんはよく喋るタイプだと思っていたけれど、昨日は全体の中で自分が話すために会話に入り込んでいくというということは無かった。現状だと初期2人と2期4人で話のテンポとか流れ*1があるのでまだそこに入るのは難しいのかなと思う。振られれば二人とも話せていたけれど。
  • あいあいはそもそも今自分から前に出る余裕は無いのかなと思った。出来る事と出来ないこと含めてこなすことをまだ頑張っている最中といった感じ。そこが今の時点での魅力でもあると思う
  • Twitterにも貼ってあったこんな感じの変顔を端っこにいるときにやってて、変顔クセなんだなぁって思った。口パックパクしてて鯉みたいだった
  • スマイレージ6人の後輩への気遣いが垣間見えた。3回目のMCの時に水分補給の水が6個出され、結果的に飲むことになりそうだった室田さんが直前で体調悪そうなメンバーに譲ることになり、列に戻ると隣の福田さんが少し話しかけ頭をぽんぽんとする。室田さんがネタをやった後さらりとフォローのコメントを入れてくる勝田さん。その他にも細かいところで新メンバーの隣にいるメンバーがケアしていました。
  • 3回目の最後捌ける瞬間に室田さんが\从≧▽≦)/てHappyポーズやってた。本編終わった後も詰め込めるところは詰め込んでて流石だなと思った
  • 3回目の夕暮れ恋の時間の時の相川さんが凄い楽しい顔してたから本当に好きなんだろうなと思った。他の曲は必死で真顔だったので印象的
  • 室田さんの踊りのキレ方は上6人と遜色ないレベルだった。あとパフォーマンスしている時の顔が活き活きしていて良かった
  • 佐々木さんは大きく踊るタイプなのだけど、研修生的な四肢を振り回すのではなくて動きをコントロールしてる感じがした。多分ちゃんと筋肉が付いてるタイプだと思う。
  • 勝田さんは新メンバー入って前に比べて全体的に雰囲気がすごく良くなった。ダンスも昔よりしっかり動きが出るようになった気がする。それ故に粗いところが目立つようになってしまったけど上手くなっている経過だと思うのでこのままもっと上手くなると良いなと思う

まとめ

アンジュルム単独現場というのは旧スマイレージ時代の10/13のスマイルファンタジー以来、ライブだと8/31の松坂以来で改名後初でしたが、全体的に改名してよかったなという印象でした。
実際は改名して、、というより新メンバーが入ったという効果。2期メンバーの立ち位置変わったのがとても良い方向に働いてるんだと思います。

ずっと見てきた*2勝田さんも対後輩みたいなところで自分自身の変化にもなってる感じもあるし、見た目もキャリア重ねて女性として年齢が上がるにつれてどんどん綺麗になってました。

あと、あいあいが可愛すぎた。生で近くで見ると写真よりも増して可愛いかった。動きも質という意味ではまだ全然だけど、あの個性の出た佇まいがいい雰囲気だと思いました。

全体的に体調よろしくない人が多かったり、MCでごちゃごちゃっとなってしまう所は頑張って欲しい所ですが、全体としては大器晩成*3っていう良い曲が聞けて、9人体制のパフォーマンスが見られて、可愛い子9人も居て来てよかったなぁと思えるイベントでした。


P.S.意識高いので昼のカレーのトッピングに鶏の唐揚げ、夜のつけ麺の付け合せで鶏天食べました。

ごち!

*1:あやちょかまろが回して間に数人話を重ねて竹ちゃんで落とす。とかめいめいが一人話す。とかかななんが振って竹ちゃんが喋って勝田さんが弄って誰かがまとめる。とか

*2:俄だけど

*3:アンジュルム『大器晩成』 (ANGERME[A Late Bloomer]) (Promotion ...