demodorinomemo

ヲタクのメモ

2015/04/29 モーニング娘。'15コンサートツアー春 〜 GRADATION 〜 in 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール

f:id:dmdr0713:20150507014934j:plain
昼公演、夜公演の両方ともに入りました。
娘。コンは去年の11/26以来、昼夜ともにライブに入るのも去年の11/16以来。

会場着いたら知り合いも知り合いじゃない人も含めて顔がわかるヲタクがたくさんいて、あぁ娘。現場だなって、懐かしかった。
4階まで埋まる盛況っぷり。

こぶしのOAは舞台の時よりライブ感が増していた。
こぶしのメンバーが活き活きとしていてやっぱりライブが一番の魅力だなと思った。
はやく単独のライブを。

夕暮れは雨上がりのサビ前の譜久村さんパートは美しかった。
浪漫とかララゲーとかサマナイとか独占欲とか懐かしい曲は懐かしいままではなくて、13人の形としてちゃんと成り立っていた。
良かった。

全体を通して佐藤さんがキラッキラ。
どの曲も佐藤優樹はどうパフォーマンスしてるのかなと気になってしょうがなかった。
曲ごとに自分なりの解釈をして、表情や動きが変化するのは去年の秋ツアーぐらいからだけど、改めて見る機会だったので再確認出来た。
曲全体とか周りに馴染んで表現というよりは自分の解釈で表現する、という方がまだ強そうなので変に目立ってしまうところ(小田さんとのメモ青とか。逆に小田さんは端々に器用さが見えた)もあったけど、まぁそういうのもそのうち減るんだろうなという風に思えたし、まずは佐藤優樹という子から可能性をガンガン感じられたのは現場に行って良かったと思えた。

佐藤さんだけでなくて鞘師さんとか生田さんとか工藤さんも表情に自身が現れているのも良かった。
鞘師さんのエース然とした雰囲気は本当に格好良かったし、青春小僧の生田さんとかWhat is LOVE?の『It is ecessary』歌う工藤さんとか決まってた。
特に工藤さんのところは道重さんと違うアプローチだったし、工藤さんのキャラにもはまっていたのが印象的。

全体として想像以上に13人が13人のグループとして完成されていたことに感動。
もうそこに'14の名残みたいなものは無くて。

それでも、13人で完結することが望ましいこととはわかっていても、嬉しさ半分寂しさ半分でした。

やっぱり『One・Two・Three』とか『What is LOVE?』とか『Password is 0』とか『わがまま 気のまま 愛のジョーク』とか『時空を超え 宇宙を超え』とかはたまに影を見てしまったし、トキソラのある箇所で牧野さんを本気で道重さんだと思ってしまったりということはあったけれど、俗に言われるようなメンブレして何も出来なかったということは無く大体は楽しめました。

やっぱりライブは楽しい。

【Aパターン】
01.青春小僧が泣いている
02.One・Two・Three
03.ブレイン ストーミング
 ※VTR(リハーサル映像)
04.夕暮れは雨上がり
05.時空を超え 宇宙を超え
 ※MC1
06.女子かしまし物語
07.浪漫 ~MY DEAR BOY~
 ※MC2(飯窪+12期)
08.好きな先輩(12期)
09.【メドレー】3、2、1 BREAKIN'OUT(鞘石佐小) ~ I'm Lucky girl(譜生鈴飯工)
10.なんちゃって恋愛(12期以外)
11.女と男のララバイゲーム
12.まじですかスカ!
 ※MC3(2人MC or ラブレター朗読)
13.【メドレー】Memory 青春の光(佐小 コーラス12期) ~ サマーナイトタウン(譜生鞘鈴飯石工) ~ SONGS ~ Help me!! ~ TIKI BUN
14.リゾナント ブルー
15.君さえ居れば何も要らない
16.Password is 0
17.わがまま 気のまま 愛のジョーク
18.What is LOVE?

アンコール
19.イマココカラ
MC
20.涙ッチ

【Bパターン】
01.青春小僧が泣いている
02.One・Two・Three
03.ブレイン ストーミング
 ※VTR(リハーサル映像)
04.夕暮れは雨上がり
05.時空を超え 宇宙を超え
 ※MC1
06.女子かしまし物語
07.浪漫 ~MY DEAR BOY~
 ※MC2(飯窪+12期)
08.好きな先輩(12期)
09.【メドレー】独占欲(譜生石小) ~ YAH! 愛したい!(鞘鈴飯佐工)
10.しょうがない 夢追い人(12期以外)
11.気まぐれプリンセス
12.まじですかスカ!
 ※MC3(2人MC or ラブレター朗読)
13.【メドレー】Memory 青春の光(佐小 コーラス12期) ~ サマーナイトタウン(譜生鞘鈴飯石工) ~ SONGS ~ Help me!! ~ TIKI BUN
14.The 摩天楼ショー
15.愛の軍団
16.君の代わりは居やしない
17.わがまま 気のまま 愛のジョーク
18.What is LOVE?
アンコール
19.イマココカラ
MC
20.涙ッチ