demodorinomemo

ヲタクのメモ

2015/08/02 ROCK IN JAPAN FES.2015 in 国営ひたち海浜公園

f:id:dmdr0713:20150802121900j:plain
ROCK IN JAPAN FES.2015』に行ってきた。
ロックフェスなんて無縁の自分が。

無縁なのでロックの客としての立ち振舞がわからず、フェス慣れてますみたいな人を見ていた。
見た限りの印象だけで言ってしまえばヲタクの方がエモーショナルな応援をしていると思う。
そんな感じで、℃-uteの番が来たのだけど、ロックフェス初登場にも関わらず他の出演者に見劣りしないくらい℃-uteは最高に熱かったし、ロックだった。
ロックの定義は知らない。

前日のなっきぃのラジオ*1でセットリストについて「野外だしロックフェスなので盛り上がる曲を多めに入れるように言った」的な事を言ってたので期待感があった。
実際セットリストはライブで楽しい曲ばっかりで、それでいて、℃-uteの質の高いダンスとボーカルが伝わる要素も盛り込んであって最高だった。

以下セットリストと良かった所

セットリスト










感想

  • 上でも書いたけどセットリストがシングル曲とか新曲とか、そういう所に拘らずアルバム曲やカップリング曲からもライブで盛り上がる曲を選んだのが良かった
  • 悲しきヘブンが一曲目で、ボーカルもダンスも見せつける感じ良かった。ボーカルレベルの天井、ダンススキルの天井がどれ位の高さか。そんな事を魅せつける選曲
  • 2曲目の女性中間管理職。最近の℃-ute曲って感じで店舗早くてダンスも細かい。個人的に好きなので聴けて良かった
  • 都会っ子純情、3曲めでハローっぽいアイドルっぽい曲。外向きにどうだったかというのは推測だけども、ヲタクのAre you ready?のコールはインパクトあったんじゃないだろうか。何より聞いてる自分たちが都会っ子は楽しいし高まる
  • 愛ってもっと斬新。周りのおまいつの人たちが「やっぱり」みたいな笑い方してた。この時のセトリとしては置き気味の選曲。愛理さんのボーカルを見せたいってことなんだろうか。
  • Kiss me愛してる。これも置き気味だと思った。ロックフェスで負けてられないって思いはあったけれど盛上がりという点とかちゃんとアイドルですよって点では愛ってもっと斬新とkiss me愛してるの2曲は桃色スパークリングとか世界一ハッピーな女の子とかでも良かったんじゃないかと思った。
  • 僕らの輝き。良かった。開放的な野外が似合うしジャンプが楽しかった。
  • Danceでバコーン。これも置きに行ったと思うけど、ロックフェスでジャッジャッジャーのエアギターはちょっと特別感あったので本当にやって良かった曲だった。
  • トレジャーボックス。これもロックフェスでやるヘドバンが最高だった。アップテンポな曲が続いてテンション高い状態なのでとにかく楽しかった。カップリング曲だろうが場に合えば採用する判断も素晴らしかった
  • JUMP。トレボで終わりだと思ったら畳み掛けるように最後の曲がJUMP、もう正気の沙汰とは思えなかった。けど最高に楽しかった。
  • とにかくみんな美人だし可愛い。可愛くて美人が汗かきながら歌って踊ってが楽しくないわけがないというのを改めて感じた。5人という人数といい今の℃-uteはスキがないなと思った

とにかく可愛くて美人なのに歌えて踊れて、℃-uteって最高だなアイドル楽しいなという一日でした

c-ute.doorblog.jp