demodorinomemo

ヲタクのメモ

『第14回ハロプロ楽曲大賞'15』投票内容について

楽曲部門

ソート使ったりなんとなく自分の中でボーダー作ったりで14曲まで絞ったのが↓

  • ドスコイ! ケンキョにダイタン / こぶしファクトリー
  • ドンデンガエシ / アンジュルム
  • 念には念 (念入りVer.) / こぶしファクトリー
  • 生まれたてのBaby Love / Juice=Juice
  • 女の園 / ハロプロ研修生
  • 大器晩成 / アンジュルム
  • 愛・愛・傘 / Juice=Juice
  • か~てぃんこ~るんるん / 演劇女子部 (スマイレージ)
  • 今すぐ飛び込む勇気 / モーニング娘。'15
  • 青春小僧が泣いている / モーニング娘。'15
  • 未来へ、さあ走り出せ! / Juice=Juice
  • 続いていくSTORY / Juice=Juice
  • CHOICE & CHANCE / Juice=Juice
  • 友よ / アンジュルム

からじゃあこれ一番にする?と聞かれて悩むものを消したり思い出補正掛けたりして

  • ドスコイ! ケンキョにダイタン / こぶしファクトリー
  • ドンデンガエシ / アンジュルム
  • 念には念 (念入りVer.) / こぶしファクトリー
  • 愛・愛・傘 / Juice=Juice
  • 未来へ、さあ走り出せ! / Juice=Juice

この5つ

ドスコイ! ケンキョにダイタン / こぶしファクトリー / 3.0点

豊洲の夕日と本人たちの涙が忘れられない。曲的にもハロプロ感に溢れてるし、、、星部ショウ誰だよ。

ドンデンガエシ / アンジュルム / 3.0点

本人たちの能力の引き出すような曲調とライブの楽しさと待ちに待ったホールコンの高まりみたいなのを全部がこの曲に詰まってました

念には念 (念入りVer.) / こぶしファクトリー / 1.5点

有明ベリーズ工房祭りの初見のインパクトと3月頃にまたヲタク側に引き止めてくれたという思い入れのある曲。イントロの”念!”が追加されたシングルverの方がインパクトが有って好きです。

愛・愛・傘 / Juice=Juice / 1.5点

Special Juiceの時の演出が最高でした。ここ最近のステージの中で楽曲の世界観をあんなに演出でちゃんと表現したのって無いなってぐらいライティングも小道具の傘も良かったです。

未来へ、さあ走り出せ! / Juice=Juice / 1.0点

これもSpecial Juiceの記憶が印象的で明るいけど涙を誘うような感じが良い。落ちサビの持って行き方とか高まります。

そんな感じで。

MV部門

MVはちゃんとストーリーが映像で表現されててかつ楽曲も好きな3つ。順不同

推しメン部門

道重さゆみ
f:id:dmdr0713:20141221114139j:plain

感想

飛び抜けて1位がない代わりにJ=Jのアルバムとアンジュルムのシングル群がどれも良かった1年だなとお思いました。去年の年末に出た研修生アルバムの最高。だけど研修生は出番が少ないから思い入れが積み重ねにくかった。娘。も良い曲多いけど毎回トリプルA面なので一つ一つの扱いが弱くなってしまうのは勿体無いです。℃-uteは良い曲だけどインパクトが弱いなと思いました。