demodorinomemo

ヲタクのメモ

『2016/12/03 モーニング娘。'16コンサートツアー秋~MY VISION~ in 静岡市民文化会館』に行ってきた

半年ぶりの娘。コンに行きました。

ついにモーニング現場が0になるんじゃないかと思ってました。
でも、そうはならなかった。
昼公演のみ

感想

セトリとかメンバーとか

セットリストの感想

古い曲はやっぱり楽しいです、老害古参で良かった。
強気で行こうぜ、秋麗、ラキガ、怪傑ポジティブAが特に良かったです。

強気で行こうぜは黄金期末期からライサバあたりのライブ重視の良い時代の曲、秋麗はプラチナ期、
ラキガと怪ポAは9期加入直後のプラチナとは違うけどライブが楽しい時代の良曲。
思い出も思い入れもある曲が聴けて良かったです。

あとはメドレーの恋ING,せんこう花火、娘。じゃないけどブギトレ、ガラパンとかも凄い楽しかったです。

現行の曲だとちょっと前のWiLとかパスゼロとか、最近だと今すぐ~と新曲のムキ向きが良かったです。
123とかジョークはやり過ぎてる感があってマンネリ気味でした。

新曲のそうじゃないは牧野さんセンターでこれからのモーニング娘。感があって良かったです。
センター任されてもやりきっちゃう牧野さんすげーなって思いました。

ムキダシで向き合ってはここ最近の系統だけど変に集団ダンスに拘らず格好良さを追求したような曲なのが良かったです。
EDMとかフォーメーションダンス~とかの雰囲気から℃-uteとかアンジュルム的な方向に少し寄ったようなイメージです。
やっぱダンスのクオリティは高いなと思いました。
12期メンバーもキレてるダンスで格好良かった。

メンバーの印象

夏ハロぶり、単独は半年ぶりだったけど羽賀ちゃんはまたダンス上手くなってた。
会場のMFTに自信を付けるみたいなこと書いてあったからそれを素直に頑張ってるんだな!という感じだった。中盤からヘロヘロになってたのも相変わらずな感じだった←

譜久村さんは俺たちの正義!って感じでがっかりさせない安心安定のパフォーマンス。
怪ポAの旧さゆパート歌ってた気がするけどふくちゃんなら、、、と思える歌唱力と表現力だし
遺族の心のホットミルク、譜久村聖ちゃん

生田さんもダンス良くなってた💃
前はグループの中の例外一匹狼ポジションの雰囲気だったけど今日見たら全体の中のちゃんとした一人という感じの立ち位置になってて上2人っていう環境故かなと思った。
生田さんがグループの雰囲気作りの中の1人になってるってのが新鮮

牧野さんはセンター曲を「今までもセンターなんで普通のことですけど?」ぐらいな感じでやりきってるのが良かった。
実際プレッシャーとか緊張してるかもしれないけど抜擢されてあの感じで普通にやってるのは天性のものだなと思った

佐藤優樹ちゃんは昨日あんまり見れなかったけど重要なパート小田ちゃんか優樹ちゃんかふくちゃんやなって感じに任されてる感があって
優樹ちゃんがモーニングの基軸になってるというのを感じました

セットリスト(Bパターン)

01.The Vision
02.Tokyoという片隅
03.ブレインストーミング
04.強気で行こうぜ!
MC
05.セクシーキャットの演説
06.秋麗
07.色っぽい じれったい
08.今すぐ飛び込む勇気
MC
09.I'm Lucky girl(尾形/野中/牧野/羽賀)
10.怪傑ポジティブA
11.愛の軍団
12.そうじゃない
13.泡沫サタデーナイト!
MC
14.~21.スペシャルメドレー~MY VISION~
14.ゼロから始まる青春(佐藤/工藤/小田/野中/羽賀)
15.恋ING(飯窪~飯窪/石田/佐藤/工藤)
16.ガラスのパンプス(石田)
17.せんこう花火(生田~譜久村/生田)
18.ブギートレイン(譜久村)
19.Take off is now(佐藤/工藤/小田)
(ライトセーバーパフォーマンス)
20.Only you
21.ドッカ~ン カプリッチオ
MC
22.私は私なんだ
23.君さえ居れば何も要らない
24.Password is 0
25.わがまま 気のまま 愛のジョーク
26.What is LOVE?
MC
27.Be Alive
Encore
E1.ムキダシで向き合って
MC
E2.One・Two・Three