demodorinomemo

ヲタクのメモ

こぶしファクトリーの2ndアルバムが良いので思った事

こぶしのアルバムが良過ぎてレビューが流行っているので便乗しました。(そんなに流行っていないかもしれない 好きかもしれない)

こぶしファクトリーの恋愛はとにかく報われない。
1stアルバムの部活頑張る中高生感から、運動は続けてるけどそれ以外もちょっとはねという大人の雰囲気も見え始めた女子大生感。
それに伴い増える恋愛要素の歌詞。
それにしても失恋し過ぎ。報われなさ過ぎ。こぶし子が何か悪いことした?めちゃ良い子だよ?
と思ったので恋愛要素のある曲だけ抜き出しました。レビューではなく感想文です。

Come with me

恋愛要素トップバッター。女の子は一秒一秒が違って一瞬でも目を離すなよという歌。めちゃ良い女感出してるけど躓いて泣いちゃってお腹減ってしまう。でも大好物食べて満足する。昔からそういうところ変わらないよねーこぶし子。
こういうポジティブマインドなイケ女になるにはこれまで色々あったからね。フィーチャーメンバーは我らがリーダー広瀬彩海さん。ドレスとヒールがこぶし一似合う女。躓いて泣きそう感もあるので人選最高か。
Come with meのこぶし子が時間軸的には1番最後でそこから過去を遡る構成。と想像。

明日テンキになあれ

ネガディブな自分に今日でさようなら、明日が自分の転機にというめっちゃ良い歌。
何回も失恋してもどこかに素敵な恋があるから頑張ろうと歌っている。何回もフラれる前提。こんなに健気なんだから早く素敵な人見つけて欲しい。

ハルウララ

失恋した親友を眺めながら恋心を押し殺して友として振る舞う切ないお話。主人公が男の子なのか女の子なのか解釈が分かれるところ。
そもそもこの歌詞は友情であって恋慕ではない説もあるけれどいずれにせよ親友は君の隣にいる子の気持ちに気づいて欲しい。良い子なので。

好きかもしれない

お互いの気持ちに気付いているのにあと一歩踏み出さない男。それに気付いているけど自分からは言わない女子大生になったこぶし子。
寂しそうに帰ろうとか言って待ってないで早く一線を超えて欲しい。強引だと思われても良いからその一言を待ってるのに気付こう?言ってダメで関係崩れたらどうしようとか躊躇してるのは優しさじゃないよ?女の子側に言わせる気なの?早く言って欲しい。男でしょ?
フィーチャーメンバーはあえてのこぶしファクトリー最年少の井上玲音さん。大サビ前のソロパートの切ない表情は最高。こぶし組父母兄派はれいちゃんがこんな歌詞ッ、、表情まで、、、。という成長と寂しさを感じる素敵ソング。
ハロプロに出てくる男だいたい優し過ぎて強引さ足りない。アルバムで唯一フラれてない(まだ)。こぶし子から振る可能性はある。でも本当は好き。

消せやしないキモチ

久しぶりの実家で荷物片付けてたら高校時代の彼との思い出の品が出てきてめちゃくちゃ引きずる。捨ててもドーナツ食べても思い出は捨てられない。鍵掛けて仕舞って次の恋に向かって欲しい。高校時代の恋愛を大切にする良い子なので次の素敵な恋を見つけて欲しい。

きっと私は

みんなそれぞれ働き出したり大学行ったり。ついに彼氏なしがこぶし子だけに。本音が言える友達もなんとなくみんな生活が違うし1人だけに。きっと私は出来るので人間嫌いの自分になんとか打ち勝って素敵な恋をして欲しい。きっと私なら出来る。

Oh No 懊悩

「やっぱり好きだよ笑」とかメール送られるこぶし子。全然笑えない。本当こいつダメ男。キレそう。早く別れなさい!あんな男よりいい男いっぱいいるから。あんたいい女よ。自分で気付いてないだけ。自信持ちなさい。思わずオネエ言葉になるレベル。付き合ったと思ったらダメ男、報われなさ過ぎる。そりゃ懊悩やむなし。こぶし子頑張れ。

アンラッキーの事情

風が耳を掠めただけで彼かと思うレベルで引きずっている。電車も乗り過ごすわバイトでミスして怒られるわで泣きっ面に蜂。次に踏み出そうと思えば思うほど引きずって思い出して自己嫌悪の悪循環。
フィーチャーメンバーはこぶし一憂いと包容力を纏った美女こと和田桜子さん。しっとり具合とメンタル病み感をすでに歌いこなす天才。
こんなに良い子なのに分からず屋の男を忘れられない。可哀想。悲しい。突然のひまわりだけど陽に向かって良い恋をして欲しい。


以上。
8曲も失恋してる。
本当に素敵な恋をして欲しい。こぶし子めっちゃ良い子だかんね?(2回目)

次は能天気で彼氏最高結婚最高くらいのハッピーソング来ないとバランス取れない。

何回も失恋する前提だし、友達で一人彼氏無しだし、高校生の時の彼が忘れられないし、風が耳を掠めたら彼からかと思うくらい引きずるし、付き合う男は語尾に「笑」付けてより戻そうとするし分からず屋だし、付き合いはじめの男は終電前に返しちゃうし、付き合ってもいない隣にいる親友は気持ちに気づかないし、、、病んだマヂ無理、ドカンとBreakして開き直っちゃお。明日の私は昨日よりも綺麗だし。ナセバナル。


良いアルバムだからみんな聴いてね